人気ブログランキング |

2011年 11月 21日 ( 1 )

懸賞 懸賞

ブータン国王 龍の話 その2

懸賞 2011年 11月 21日 懸賞

(Japanese only)

「魂のしくみ」シリーズ まだの方は、ぜひ読んでみて下さいね♪ 今宇宙があなたに、知ってもらいたいメッセージです。 必要な方に届きますように。

いつもご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに、1日1回クリックよろしくお願いします♪
携帯電話・iPhoneの方はこちら→ 人気ブログランキング

ブータン国王 龍の話 その2_f0186787_1541487.jpgあなたの毎日がいつもキラキラ・ミラクル・ハッピーでありますように♪ いつもありがとうございます♪


前回のつづきです。

と、その前に! なんだか、とてもすごいことになっています・・・

(また・・宇宙の存在たちに、「やらされた」気がする・・^^; きっとそう・・ 本当に私、責任持てないよ、大丈夫かしら・・^^;)

2011/11/19の更新の「2012年 ドラゴンの光の年」では、アクセスがぞろ目の111、っていうのにもびっくりだったんですけどね・・
昨日2011/11/20の更新の「ブータン国王 龍の話 その1」で、夜(20:00ごろ)見たら、なーんと・・アクセス、300超えてて、すごくびっくりしました・・↓ (下の111は11/19のアクセス)
ブータン国王 龍の話 その2_f0186787_223654100.jpg

しかも、私のPCでYahoo検索で「ブータン国王 龍の話」と検索すると、81,800件の結果のうち、なーんとトップですよ・・↓(あ、クリックすると大きく見れます。)
ブータン国王 龍の話 その2_f0186787_2371477.jpg

(使っているPCによって違うようですが、他のマイミクさん情報でも、204,000件のうちトップから5番目ですとか、76,000件のうちトップから2番目だそうです・・ 20日22時時点)

2011/11/20 22:40ごろ 444(←天使がそばにいる、というぞろ目。 記念にキャプチャとっちゃった。笑)
ブータン国王 龍の話 その2_f0186787_22515057.jpg

思いもよらない展開に・・ こりゃ、一体トータルいくつになるんだろう・・と様子を見ていたら・・
結局・・ 20日は・・なんと・・トータル 493。 ↓
ブータン国王 龍の話 その2_f0186787_0203437.jpg

ブータン国王 龍の話 その2_f0186787_021760.jpg

私がびっくりですわ~~! 最近、本当に更新できなかったうえに(上の週間のアクセス集計を見ていただければわかるでしょう。笑)、たぶん、一日に400超えのアクセスは、このブログ始まって以来、初めてかもしれない・・。 これは二重アクセスはカウントしなくて、本当に訪問者の数をカウントしているので、なおさらすごいことです。(震災直後に一度、300超えたことがあったかな~と記憶するくらい・・。)

すみません、前置きが長くなりました・・

そうそう、つづきは、国会での国王の演説について書きたかったんですけど、
ちょうど、龍のお話を子どもにされている動画を見つけたので、ちょっとご紹介します。
でも・・・どうやら、これも途中からのようです・・ しかも、聞き取りにくい・・
(「龍は水を飲むと思いますか?」という話から始まっていますね・・? 最初っからのがあるといいなぁ・・)

追記:私のお友達に内容を書き起こしていただきました! → ブータン国王 龍の話 その4



さてさて、今日の本題です。

国会でのブータン国王の演説も本当に素晴しかったですね・・・

「ブータン国王陛下の偉大な演説」


心からのお言葉であることが、表情からも雰囲気からも声のトーンからも感じられます。

※追記 演説の全文がこちらで文字にて紹介されています♪ (← 難聴(私も)&ろうあの方にはとてもありがたいです。^^)

国民総幸福量をジグミ・シンゲ・ワンチュク前国王が提唱したことで、
(※ 国民総幸福量(こくみんそうこうふくりょう、英: Gross National Happiness, GNH)
国民総生産 (Gross National Product, GNP) で示されるような、金銭的・物質的豊かさを目指すのではなく、精神的な豊かさ、つまり幸福を目指したブータンは、幸せの国と言われていますけれども・・

本当に・・・ そのさわやかで、丁寧な、優しい穏やかな立ち居振る舞いは、その精神から来ているなぁ・・としみじみ思います。 美しいお心が、表情・立ち居振る舞い、身体、祈りにも現れていますね。

内閣・国会議員の人たちに対しても、心からのお言葉と態度で、演説されている姿を見て・・

相手を敬う、というのは、こんなにも、人の心を打つのか・・ と私は思いました。

普段の国会では、議員の方々たちが、相手の粗探しばかり、自分のことばかり考えていて、とても建設的とは言えない大人げない議論が繰り返されていますが、その同じ国会の場で、ワンチュク国王のその相手を敬いながら丁寧に話す姿は、本当に美しく、国会の場のエネルギーが一気に変わり、内閣・議員の皆さんも、真剣な顔で聞いているのが見受けられます。

(これを内閣・議員の方々が見習ってくださればねえ・・ ← 心のつぶやき・・)

最後のゾンカ語での祈りにも、感動しました。

太古の政治(まつりごと)では、人類は神と自然とともにあり、王も神に祈りを捧げていたわけですが・・

ブータンはそういう神聖な精神をとても大切にしている国なんだなぁと・・ 本当に理想の国だと思いました。

ブータンに行きたい!

(そうそう・・ 2012年 ドラゴンの光の年という記事で、私がいいたかったこと、この演説の中にたくさんちりばめられています・・)

でも・・ 実を言うと、天皇陛下も毎日、早朝に国民のために祈りを捧げてくださっているのですよね。
このことは、もっと皆に知っていただいた方がいいなぁと今回のことで私は思いました。

櫻井よしこさんのブログ 「国民に知ってほしい陛下の祈り」

日本では、天皇のお立場が、戦後の憲法改正によって、本当にシンボル的になり、実際の政治は、内閣に任せられてしまっているので、天皇陛下のお祈りの姿を目にする機会がない・・。

もっと・・このことを日本国民が知る必要があると思うし、お祈りの姿を見れば・・ また国民の意識が違ったのではないだろうか・・

もしかしたら、ブータンのような国を目指せたかも?? とちらっと思った・・。

ん・・ でも、本当は、一人ひとりが、わずかな小さなことでも、たとえば、当たり前にある日常の幸せに対しても、感謝の気持ちを持てることこそが、幸せ感を持つ、ということなんですよね。

それを、国のリーダーが、幸福感を国の方針として取り上げたからこそ、ブータンは、国全体で実現できたのだろうなぁと思います。 素晴らしいですね。


ちなみに、これはまったくの余談なんですが、(ごめんなさい、本当に余談です・・^^;)

私は、タバコを吸わないですが、そして、恋人になるお相手も、タバコを吸ってほしくないのですが(なにせ煙がだめですし、身体に染み付いてしまうにおいがダメなので抱きつけないんです・・ゴメンネ)、笑、そんなわけで、私は、タバコを吸わない人って、なんか雰囲気とか、お肌の透明感とか、なんでしょう、身体のにおいとか、なんか、わかるんですよね・・笑 そうそう、皮膚から発する臭いからして違う。 吸わない人はやっぱりいいにおいがします・・・。 (でも、これは、あくまでも、鼻を皮膚にくっつけるくらいの超・親近距離での話ですから。笑)

ブータンは禁煙国だそうですが・・国王もタバコを吸わないお方なんだなぁと、映像や写真を通しているだけなのに、なんかわかる気がします。

ブータン国王 龍の話 その2_f0186787_225249.jpg

それから、それから・・
ジツェン・ペマ王妃が7歳の頃に、当時17歳のワンチュク国王から「大人になって独身であったら結婚しよう」とプロポーズされたのですってね♪ きゃー・・ ステキ・・・。
(追記: あとで調べてみると、いろいろエピソードが存在するようですが・・ この話はWikipediaからの引用です。)

はい、ほんとに余談でしたね。笑

でも、本当にすてき~~。

無性にブータンが気になります。 (今、そういう人は多いかもね。笑)

AZAMIさんのチャリティーコンサートの後のタクシーの中で、タクシーの運転手さんも、「ブータン国王、本当に素晴らしいですね・・」といきなりブータンの話をしだして・・そのまま車内でブータン国王の話で盛り上がりました。笑。

追記: もしかしたら・・もうちょっとつづくかもしれない・・。

クリックしていただけたらありがたいです♪
携帯電話・iPhoneの方はこちら→ 人気ブログランキング

ブータン国王 龍の話 その2_f0186787_1541487.jpgあなたの毎日がいつもキラキラ・ミラクル・ハッピーでありますように♪ いつもありがとうございます♪


■ Naomi Angel's Site Links ■
Naomi Angel オフィシャルサイト Naomi Angel's Official WebSite
Naomi Angel アートオンラインショップ Naomi Angel's Art Online Shop
Naomi Angel イベント情報 Naomi Angel's Event Info

■ Naomi Angel's Twitter ■
日本語 Twitter アカウント @NaomiAngel7 (Only Japanese Language 日本語のみ)
English Twitter Account @NaomiAngel777 (Only English Language 英語のみ)

by naomiangel | 2011-11-21 07:07 | Soul Mechanism 魂のしくみ

懸賞