人気ブログランキング |

2011年 05月 26日 ( 1 )

懸賞 懸賞

大好きな曲 風の谷のナウシカ「風の伝説」 (な、泣いた・・ T T)

懸賞 2011年 05月 26日 懸賞

(Japanese only)
※ところどころに追記あり

ムフフ、これも見つけちゃったので、アップ。

宮崎駿 映画「風の谷のナウシカ」 のオープニング 「風の伝説」

音質がいいMP3


作曲家 久石譲(Hisaishi Joe)さんとオーケストラ


泣きました・・・ 号泣に近い泣き方。 たぶん、懐かしさも交じって、だろう。
(いや、ファンなら泣くでしょうよ。笑)

美しい曲です。

弟が練習して、これをピアノでいつも弾いていました。 (私もちょっとだけ最初のところを練習した記憶が・・笑)

久石譲さんって、ほんっとうにすごいですよね。 素晴らしい音楽を生み出す力がすごい。 世界的に人気ですものね~。

ナウシカは私の子ども時代のヒロインというか、ヒーローというか、もう英雄です。
いまでも私の英雄であり、理想の人。 彼女ほどの素晴らしい人格像は他に思いつかない・・。
永遠の憧れの人。
ヒロインというと、一見、女性らしくか弱いイメージが強いけれども、だから、ヒーローと呼んだ方がなんだかしっくり行くんだけれども。笑
まあでも、よくよくいろんな映画をみると映画の主人公のヒロインたちは意思が強かったり、困難に立ち向かう勇気をもったりして、けっして「か弱い」というわけじゃないんだけれどもね。
ジェームズ・キャメロンが描くヒロインは、強くたくましい女性ですね。
ナウシカは、ただ強いだけじゃなく、深い慈愛のこころを全身で表すヒロイン。

「風の谷のナウシカ」は、映画も素晴らしいのですが、実は、原作の漫画の方が、すご~~~い大スケールで素晴らしいんです!! 映画は、原作のたぶん、7分の1くらいの分量じゃないかなぁ。

小学生の時のある年の誕生日に母が「風の谷のナウシカ」第1巻~3巻をプレゼントしてくれた。

それから、1冊出るたびに自分のお小遣いで買って読んでいた。 (全部で7巻。 風の谷のナウシカ全7巻セット ―アニメージュコミックスワイド判

もう、「風の谷のナウシカ」は私の人格形成に大きな影響を与えた作品といっても言いすぎじゃない。 それくらい素晴らしい作品です。

あの原作を、幼い私にプレゼントしてくれた母に、本当に心から感謝しています。

そして、永久保存版をゲットして、そばに置いているのですけれども・・。
(こちらは、百科事典のように分厚い本、上・下の二冊)
風の谷のナウシカ 豪華装幀本(上巻)
風の谷のナウシカ 豪華装幀本(下巻)

実は、もう一度読み返したいなぁと思っています。 社会人になってから改めて通して読み返したことあったかなぁ・・ きっとないと思う。 なのに、よく覚えています。
大人になってから読み返すと、また、新たなメッセージをつかめそうだと思っています。

震災の後に、実は読み返そう・・と思い立ったのでした。 きっと、いまなら、感じ方がまた違うだろう。

ところで、この「ナウシカのレクイエム」もお気に入りです。

この女の子の声は、久石譲さんの娘さん(当時4歳くらいだったかな)が歌ったものです。 とってもかわいいし、こどもの純粋なエネルギーが伝わってくるようですよね。 それになかなか上手だと思います。

「ナウシカのレクイエム」 (画像なし、音のみ)


宮崎駿さんは、本当に、世界(宇宙)が必要としているものや宇宙の真理が「見えている」人だなぁってつくづく思う。
とくに、「風の谷のナウシカ」はそんな作品。

ジブリの作品の中で、断然、私は「風の谷のナウシカ」が一番好きです。

「風の谷のナウシカ」については、改めてゆっくり書きたいと思いますが、
とりあえず、懐かしい曲をアップさせていただきました♪

「魂のしくみ」シリーズ まだの方は、ぜひ読んでみて下さいね♪ 今宇宙があなたに、知ってもらいたいメッセージです。 必要な方に届きますように。

いつもご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに、1日1回クリックよろしくお願いします♪ ↓

f0186787_1541487.jpgあなたの毎日がいつもキラキラ・ミラクル・ハッピーでありますように♪ いつもありがとうございます♪


■ Naomi Angel's Site Links ■
Naomi Angel オフィシャルサイト Naomi Angel's Official WebSite
Naomi Angel アートオンラインショップ Naomi Angel's Art Online Shop
Naomi Angel イベント情報 Naomi Angel's Event Info

■ Naomi Angel's Twitter ■
日本語 Twitter アカウント @NaomiAngel7 (Only Japanese Language 日本語のみ)
English Twitter Account @NaomiAngel777 (Only English Language 英語のみ)

by naomiangel | 2011-05-26 20:52 | Music 音楽

懸賞