人気ブログランキング |

2010年 04月 21日 ( 1 )

懸賞 懸賞

ありのままの自分を心の底から愛するということ 4

懸賞 2010年 04月 21日 懸賞

(Japanese only)
※いちばん最後に追記あり。 4/21 23時

その1その2その3からのつづき

そして、話がもどりますが、私は、カフェやお店などで仕事するのではなくて、オフィスで仕事をしたかったので、メンターの助言のとおり、街に出かけていって、何か得るものあるのかなぁ・・と正直心配でした。
内心、クリエイティブな仕事につけたらいいなと思っていたのですが・・ メンターのお言葉からすると、どうやら、自分は、今回そちらにご縁はないのかも・・とちょっと思いました。(これは私の推測)

その後もインターネット上での求人に対し、応募したり、派遣登録して仕事を紹介お願いしたりするのですが、まったくダメ。 でも、積極的に街に出かけるようにしてみました。

クリエイティブ系の仕事は、私は実は、企業での実務経歴が乏しかったので、もちろん、大手外資金融の中でDTPとかやっていましたが、デザイン会社にしてみれば、それは戦力とは言えないようでした。 なので、クリエイティブ・デザイン系の会社も全部ダメ。
もし、真剣にそれをしたいなら、見習い同然の低い給料からがんばらないといけない。 でも、それでは、生活ができないので、やめました。

メンターから助言をいただいてから、およそ、1週間後、Mixiを通じて、ある方からメッセージをいただきました。 その方は、前々から私のブログを読んでくださっていて、彼女も難聴の方だったのですが、私に就職活動の励ましのメッセージをくださいました。

彼女に伺ったら、彼女は、障がい者枠で就職したとのこと。 なので、彼女に、いろいろ様子をうかがい、アドバイスをいただきました。

私は、それまで、障がい者枠は、給料が低く、待遇がよくないと思っていました。
なので、チャレンジするつもりがなかったのです。

ところが、彼女いわく、よくよく探せば、いいお給料もあるとのこと、また、障害のことを皆さんが大変気遣ってくれるのでとても助かっていて、働きやすいとのこと、そのほか、いろいろと利点を教えてくださいました。

それなので、生まれて初めて、障がい者の枠でトライすることにしてみました。

自分で検索して見つけた、障がい者のための紹介会社(民間企業)、そして、彼女が進めてくれた紹介会社(民間企業)にウェブから登録して、実際、紹介所にも行き、詳細のヒアリング&アドバイスを受けました。

民間企業での紹介所で、丁寧にヒアリングをしてくださって、難聴であることをこんなにケアしてもらって、ありのままの自分で話ができるというのは、なんて気持ちがいいんだろうと・・ととてもありがたくて、感激しました。
また、経験いかんで、障がい者枠でも、結構良い年収を獲得することも可能だということがわかり、希望が出てきました。

ところで、難聴の方の妹が、実は、大学卒業後、初めから、障がい者枠で働いていました。 彼女がいうには、「ハ〇ー〇ーク(行政機関)が一番いいよ。 企業側も信頼しているみたいだし。」とのこと。

私は、健常者として(?)失業保険の件でそこへ出かけたことがあったのですが、なんか、あまりいいイメージをもっていませんでした。(ごめんなさい・・)
求人もそんなにいいものなかったような・・という印象でした。

ところが、妹とまた話をしたときに、ハ〇ー〇ークにまだ登録に行っていないことを言ったら、「てっきり、もうHP見たのかと思った。 集団面接とかも定期的に行われているし、まず、登録に行ってみればいいじゃん。」と背中を押されて、「うん、わかった、行ってみる。」と言って、4月2日(金)に『足を運んで』登録に行きました。(障がい者枠で)
妹は実は、超人的に勘がするどいところがあって(これはまたいつか披露いたします。^^)、妹のプッシュにピンと来て?行動を起こしました。

そこで、すごく行きたいと思う外資の会社の求人を発見。 プリントアウトしておいたら、もう事務所が閉まる時間だったので、それを持って退出したら、すぐ週明けにハ〇ー〇ークの受付担当してくれた方(おじいさま)から、お電話があり、「〇〇会社へあなたの履歴書を送ってみたいと思うんですが」と言ってくれたのですが、なんと、私が、まさにプリントアウトした案件でした・・・

すぐさま、ぜひ、お願いしますと伝え、その後、とんとん拍子で面接が実施され、ハ〇ー〇ークに登録した日からたった10日間で、内定が出てしまいました。(面接もたった1回で済んでしまいました・・)

それも、とってもいいお給料で・・・ もともと働きたかったエリア、駅、沿線、そして、働きたかった外資企業で綺麗なオフィスだったので、願ったり叶ったり!

メンターのおっしゃるとおり、「人と人とのつながり」で仕事が決まりました・・
妹によって背中を押され・・そして、ハ〇ー〇ークのおじいさまが、これがまた、かなりアクティブに営業と企業側に私のことをアプローチしてくださったようで、それが、すごく感じられました。 (ありがとう、おじいさま・・)

本当にもがいたり、あせったりはダメなんだなぁと実感しました。

実は、3月下旬から障がい者枠で就職活動を始めたので、4月は企業の人事も新人対応で忙しいだろうから、時間かかるかもと民間企業の紹介会社の人が言っていたので、じゃあ、4月5月は、アルバイト、もしくは短期の派遣でもしながら、就職活動しようかな・・とそちらの方も必死になって探していたのに、なんとバイトでさえ決まらないという事態が起きていました。
いったいどういうことよ?!と焦ったのですが、でも、もうバイトとか探すのやめなさいってことなのか・・別の方法なのかも・・もうゆったり構えようと、ふっと力を抜いた途端、内定やプロのミュージシャンとのコラボイベントの話がドドドドドっと一気に来たのでした。

結局、この第一志望の会社が決まり、すぐに働くことになるから(今週半ばから勤務スタート)、私の守護ドラゴンANAN(アナン)や、アバンダンティアなどの見えない存在たちが、バイトが決まらないようにガードしてくれていたみたいです。

本当に本当にうまくできています。

そもそも、短期の派遣の仕事の面談や派遣登録の際に、地図を見ているにも関わらず、道に迷って、なかなかたどりつけなかったり、面談待ち合わせの場所を営業の人が間違った交差点を伝えたり、私が携帯を家に忘れたり、そういうことが起こるたびに、直感で、「あ・・ここは行かないかもしれない・・」と思っていました。

それから、もうひとつ、これは余談になるんですが、やっぱり、希望条件をリストに実際に書くのって大事だなぁと思いました。 活動最初に書いておいたのですが・・このご時世じゃ無理なのではと思ったけど(←2か月間決まらなかったときは特にそう思った)、ときどきイメトレやお祈りもしました。 本当に叶うんだなぁ・・しみじみ・・ 上記条件以外に、ほかの条件もみごと叶えていました。

そして、受かった第一志望の会社・・ 実は、親友AちゃんとBちゃんが昔、勤めていたんですね・・
2人はそこで出会って親友になり、そのあとAちゃんと私が一緒の会社になって親友になり、Bちゃんを紹介してくれて一緒になって遊んだことがあった。 そして、そのあとに私が転職した会社でBちゃんと一緒になり・・、そして、私が二人が最初に出会った会社に行くことになった・・ 人格が素晴らしい素敵な二人が行っていたところだし、いい会社だと私も知っていた。

その会社、受付から、金のオーラがふわ~~っと漂っていました。受付嬢の笑顔が女神さまのようでした。 過去に勤めた中で大好きだった会社が一つあるのですが、そこも、同じように金の粒子のオーラが受付から漂っていましたし、受付の方の笑顔がとても素敵でした。 実際勤めたら、もう上司がとっても素晴らしい人で、優しくて、腰が低くて、本当に素晴らしい会社でした。
だから、今度の新しい会社もとっても楽しみです。^^

不思議ですね。

そのほかにもこの第一志望の会社について、いくつか不思議なシンクロがありました・・

プロのミュージシャンとのコラボについても、次から次へと不思議なつながりとシンクロがあり、本当に素晴らしいご縁に恵まれました。

前に、小堀ピースさんが、「魂の声にしたがって、魂が本当にやりたいことに、着手し始めると、最短(ショートカット)で実現していく」と教えてくださったのですが・・

本当にそうだなぁと思いました。

ありのままの自分を心の底から愛してあげるということ・・ 魂(こころ)の声を聞いてあげるということ・・・

実は人生を豊かに幸せにしてくれるものだと、本当に実感しました。

おわり (4/19)

これまで応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました♪

追記:もちろん、障がい者枠でトライしてみようかなと、勇気を出させてくれたのは、Mixiメッセージでずっと応援してくれた彼女です。 本当にありがとね! あなたは私の天使です。 そのほか、Mixiでずっとメッセやりとりして応援し続けてくれた魂のお姉さん、ありがとう。 そして、親身に聞いてくれた、大学のときからの親友Yちゃん、ありがとう。 そのほか応援してくれた皆本当に本当にありがとう!


← クリックお願いいたします♪ あなたの毎日がいつもキラキラ輝いていますように♪ いつもありがとうございます♪

by naomiangel | 2010-04-21 07:36 | About Naomi Angel

懸賞