人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let it go (アナと雪の女王)

懸賞 2014年 04月 14日 懸賞

(Japanese only.)

■ お知らせ ■
非売品だったNaomi Angelの原画を特別に販売スタート!
【第1弾】 Naomi Angelの原画販売
【第2弾】 Naomi Angelの原画販売

いつもご訪問ありがとうございます♪ ブログランキングに、1日1回クリックよろしくお願いします♪
→ 人気ブログランキング
あなたの毎日がいつもキラキラ・ミラクル・ハッピーでありますように♪
Let it go (アナと雪の女王)_f0186787_1555044.jpg


だいぶ前ですが、3月末に「アナと雪の女王」を観にいってきました♪

もう、とても感動しました!

物語も、音楽も、歌も、映像も、どれも最高。

もう一度劇場で観て、そして、DVD買おうと思っています。 それくらい、いい!

ところで、Facebookのページでも投稿したのですが、

アナと雪の女王のLet it goの歌ですが、
松たか子さんが歌っている、アレンジ版の日本語歌詞とオリジナル英語歌詞(つまり字幕版)では結構ニュアンスが違うみたいですね。
(まあ、メロディと日本語文字数を合わせるため、多少の変更はしょうがないのもあると思いますが)
日本語吹き替え版ではかなり変えられています。

私は、断然、オリジナルの英語のほうが好きです!

アレンジ版の日本語歌詞よりも、元の英語歌詞を訳した和訳のほうが断然こころにぐっとくるし、伝わってきます。 表現も美しい。

ぐっとこらえてきたことから自分を解放するプロセスがよく伝わってくるのももちろんですが、「自分のみなぎるパワーが大気や地にみなぎる」、や、「氷の図形のように私の魂が広がり、結晶となって想いが形作られる」とか、そういうフレーズも、自分が本当の自分になるときの内側からの変容をよく表していて、パワーがみなぎって、本当の意味での自立、そして、決断や強い想いが未来を形成していく、というのをよく表していると思います。

もう聞いているだけですごい元気が湧いてきます♪(あ、でも、映画を見たほうが、それまでの経緯を経て、感情がたかまったところに、この歌が流れるとぐぐっときて泣けてくるのですよ。)
あまりいうともったいないので、ここまでで。^^

ということで、こちらは英語の歌詞の歌に和訳がついたバージョン。



▼ 英語オリジナルの和訳

"Let it go"

雪が山を覆う夜 足跡ひとつ残らない
隔絶された王国 私はその女王
風がうなる、心の嵐のように
私の苦しみを天だけが知っている
秘密を悟られないで
いつも素直な娘で 感情を抑えて隠さなければ
でも、知られてしまった

これでいいの かまわない
もう何も隠せない
これでいいの かまわない
過去に扉を閉ざすのよ
もう気にしない 何を言われようとも
嵐よ 吹き荒れるがいい 寒さなど平気よ

遠くから眺めると すべてが砂粒のよう
恐れは遠く去り もう私を苦しめない
怯えることなく 未知へと突き進む
善悪やルールに 縛られずに
私は自由よ

これでいいの かまわない
風と空は私のもの
これでいいの かまわない
二度と涙は流さない
自分の道を行く ここは私の王国
嵐よ 吹き荒れるがいい

私のパワーが大気と地に満ちる
氷の図形のように 私の魂が広がる
結晶となって 想いが形作られる
二度と戻らない
過去はもう過ぎたこと

これでいいの かまわない
新しい夜明け
これでいいの かまわない
理想の娘はもういない
私の道を行く 輝く光を受けて
嵐よ 吹き荒れるがいい

寒さなど平気よ



▼ 英語の歌詞(オリジナル)

"Let it go"

The snow glows white on the mountain tonight
Not a footprint to be seen
A kingdom of isolation, and it looks like I'm the Queen
The wind is howling like this swirling storm inside
Couldn't keep it in; Heaven knows I've tried

Don't let them in, don't let them see
Be the good girl you always have to be
Conceal, don't feel, don't let them know
Well now they know

Let it go, let it go
Can't hold it back any more
Let it go, let it go
Turn away and slam the door
I don't care
What they're going to say
Let the storm rage on, the cold never bothered me anyway

It's funny how some distance
Makes everything seem small
And the fears that once controlled me
Can't get to me at all

It's time to see what I can do
To test the limits and break through
No right, no wrong, no rules for me
I'm free

Let it go, let it go
I am one with the wind and sky
Let it go, let it go
You'll never see me cry
Here I stand
And here I stay
Let the storm rage on

My power flurries through the air into the ground
My soul is spiraling in frozen fractals all around
And one thought crystalizes like an icy blast
I'm never going back,
The past is in the past

Let it go, let it go
When I'll rise like the break of dawn
Let it go, let it go
That perfect girl is gone
Here I stand in the light of day
Let the storm rage on,
The cold never bothered me anyway


Walt Disney 配信の動画




魂のしくみ by Naomi Angel ← 大好評中の連載
2010年に連載したものですが、人はなぜ生まれてきているのか、そしてどこへ向かっているのか、人生で直面する問題に隠されたメッセージ、自分の住む世界が幸せになる方法、エネルギーの法則、など、Naomi Angel自身の体験と見聞による、魂のしくみのお話です。


■ Naomi Angel の図書館 宇宙の教科書■
Naomi Angel's Library おすすめの本♪ その1
Naomi Angel's Library おすすめの本♪ その2

■ Naomi Angel's Site Links ■
Naomi Angel オフィシャルサイト Naomi Angel's Official WebSite
Naomi Angel アートオンラインショップ Naomi Angel's Art Online Shop
Naomi Angel イベント情報 Naomi Angel's Event Info
Naomi Angel オフィシャルフェイスブック Naomi Angel's Official Facebook

■ Naomi Angel's Twitter ■
日本語 Twitter アカウント @NaomiAngel7 (Only Japanese Language 日本語のみ)
English Twitter Account @NaomiAngel777 (Only English Language 英語のみ)

by naomiangel | 2014-04-14 15:32 | Recommend おすすめ・好きな物

<< 祈り&人の思いは時空を超えるこ... 懸賞 おすすめの動画「宇宙の約束」 >>