全ての物質やエネルギーは粒子的な性質と波動的な性質の両方を持つ

懸賞 2013年 12月 06日 懸賞

(Japanese only)

■ お知らせ ■
非売品だったNaomi Angelの原画を特別に販売スタート!
【第1弾】 Naomi Angelの原画販売
【第2弾】 Naomi Angelの原画販売

いつもご訪問ありがとうございます♪ ブログランキングに、1日1回クリックよろしくお願いします♪
→ 人気ブログランキング
あなたの毎日がいつもキラキラ・ミラクル・ハッピーでありますように♪
f0186787_1555044.jpg


「全ての物質やエネルギーは粒子的な性質と波動的な性質の両方を持つ」

これについて、
あれまぁ!!って思った人と、
知ってるよ~って思った人、どのくらいいるかなぁ~?

実は、これ、量子力学と物理学では常識のことらしいんです。

そういえば、父が昔、物理で基本で習うよ、と言っていたのを思い出しました。 私は高校は物理選択しなかったので知らなかったんですが・・・。

さて、今回は、
前回の記事で、「思いは素粒子でできている その2」、思いは物質的な素粒子なのか、それとも非物質なのか?ということを書いたのですが、そのつづきになります。

全ての物質やエネルギーについては、
もうすでにですね、アインシュタインらが研究し、量子力学によって「全ての物質やエネルギーは粒子的な性質と波動的な性質の両方を持つ」と確証されているらしいのですが。

たまたま、前回の記事のあと、そういえば、波動って粒子なのかな?エネルギーなのかな?と思って(量子力学から見たら、野暮な質問かも(笑))、何気なく「波動と素粒子」とキーワードを入れて検索したら、「粒子と波動の二重性」っていうのが出てきたんです。

粒子と波動の二重性(Wave–particle duality)とは、物理学及び物理化学において、全ての物質やエネルギーは粒子的な性質と波動的な性質の両方を持つということ。

以下部分抜粋
トマス・ヤングの二重スリット実験やフラウンホーファー回折の現象から、光は波動だと考えられていた。

しかし20世紀になると新たな問題が持ち上がった。1905年のアインシュタインによる光電効果の実験によって、光は粒子の性質も持つことが分かり、このことは1923年のコンプトン散乱の発見によって確かなものになった。後に、電子回折が予言され、実験により確かめられると、電子も粒子性の他に波動性も持つことが明らかとなった。

粒子性と波動性の矛盾は、20世紀前半の量子力学の確立によって解消された。この理論は、全ての物質は粒子と波動の二重性を持つことを示す。20世紀の終わりには二重性の正確な定量もなされた。


つまり、すべての物質とエネルギーには、それを形成する粒子的な性質と、そして、波動的な性質も持っている、っていうんですよ。

だから、音楽、絵、モノ、人、生き物、植物、すべてに粒子的な性質はもちろん、波動的な性質を持っている、ということになる。(あ、いや、音楽は素粒子とかエネルギーとか、とは定義はまだ(?)されていないか・・・?)
言い換えれば、波動エネルギーを持っている、ってことになる。

「思い」の素粒子について、私は物質と呼んでいいのか、それとも、単にエネルギーだけなのか、と考えをめぐらし、しいていえば電流に似ているかなぁ、電子という物質を構成する粒子で、「感じる」こともできるし、かつ周波数、エネルギーもある、あれに似ている感じかな・・と。

そしたら、アルベルト・アインシュタインやルイ・ド・ブロイたちの研究と量子力学の確証によって、すべての物質とエネルギーには、粒子的な性質と波動的な性質の両方を持つ、と発表されたみたいですし・・・

「思い」も粒子的な性質と波動的な性質、両方あるなら、とても納得できるなぁって思いました。 (すごいスッキリ。(笑))

「粒子と波動の二重性」の考え方に沿えば、
音楽も波動的な性質があるから、もしかしたら、音楽も、粒子的な性質があるのだろうか?
でも、音楽や音の場合、音波は、空気など、媒介粒子の振動を伝って音が聞き届けられるみたいだから、媒介粒子とセットで独自のエネルギーを生み出すのかなぁ・・・??

だって、音楽がもたらすヒーリングや身体に及ぼす影響は大きいもんね。

すでに言霊や波動、意識の研究をしている物理学者、量子力学者はいらっしゃるから、「思い」が素粒子であることや、音楽や音がもたらす波動の影響など、科学的に証明されるのはもう近いと思います。

物理学・量子力学は苦手だけど、おもしろいなぁ。(笑)

ちなみに、粒子と波動の二重性については、このページが図解でわかりやすく説明しています。
高校生のための量子力学入門 粒子性と波動性

余談だけど、
スピリチュアル・アーティストとして、自分の体験から「すべてのもの(人や動物、自然、物など)にエネルギーがあります」「絵にも波動があります」と時々説明している私、これから、なにも、おそるおそる言わなくていいんだな、堂々と言って大丈夫だな、と思ったのでした。(笑)


魂のしくみ by Naomi Angel ← 大好評中の連載
2010年に連載したものですが、人はなぜ生まれてきているのか、そしてどこへ向かっているのか、人生で直面する問題に隠されたメッセージ、自分の住む世界が幸せになる方法、エネルギーの法則、など、Naomi Angel自身の体験と見聞による、魂のしくみのお話です。

■ Naomi Angel's Site Links ■
Naomi Angel オフィシャルサイト Naomi Angel's Official WebSite
Naomi Angel アートオンラインショップ Naomi Angel's Art Online Shop
Naomi Angel イベント情報 Naomi Angel's Event Info
Naomi Angel オフィシャルフェイスブック Naomi Angel's Official Facebook

■ Naomi Angel's Twitter ■
日本語 Twitter アカウント @NaomiAngel7 (Only Japanese Language 日本語のみ)
English Twitter Account @NaomiAngel777 (Only English Language 英語のみ)
[PR]

by naomiangel | 2013-12-06 07:07 | Soul Mechanism 魂のしくみ

<< 世界平和大学のロゴ Logo:... 懸賞 思いは素粒子からできている その2 >>