やっぱり、うつ病には薬より“自己啓発本”が効くらしい。

懸賞 2013年 02月 05日 懸賞

(Japanese only.)

■ お知らせ ■
非売品だったNaomi Angelの原画を特別に販売スタート!
【第1弾】 Naomi Angelの原画販売
【第2弾】 Naomi Angelの原画販売

心屋仁之助さんがある記事をシェアしてくださったので、私もシェア。

うつ病には薬より“自己啓発本”が効くことが判明、英研究

以下抜粋

自己啓発本は、うつ病を軽減させる、しかもその効果は抗うつ剤よりも高い…うつ病に苦しむ人が多い日本人にとって興味深い研究結果が、イギリスのグラスゴー大学の研究者によって発表された。

論文査読誌「Public Library of Science (PLoS) One」に発表されたところによると、実験には、医師にうつ病と診断された患者200人以上が参加。そのうち半数は抗うつ剤の治療を受け、幾人かは睡眠障害などのうつ病を扱った自己啓発本を読んだ。

この自己啓発本は、「会話療法」などで知られる認識行動療法に基づいたもので、思考プロセスと行動に変化をもたらすことで、問題を解決していくというもの。これは、決して怪しい治療法ではなく、英国国立医療技術評価機構でも軽度のうつ病の初期治療として、あるいは重度のうつ病患者が薬剤治療とともに受ける治療として推奨されているものだ。

実験は4カ月間実施され、最終的に自己啓発本を読んだ人は、抗うつ剤治療を受けた人より症状が改善していた。さらに、うつ病に関するより深い知識をもっていたこともわかった。



私もね、何年も前からひそかに思っていたのですが、
でも、ブログに書けなかったんですよね~。

でも、今日は、書いちゃおうかな。

うつには脳のある種の欠乏や原因があって、起こっていると言われているけれども、
私は、抗うつ剤などの薬では治るとは思えない、
やっぱり、その人の心や意識に原因があると思うというか。
つまり、意識や心の習慣を変えると、治ると思っています。

でも、そういうと、いろんな人から、「いや、脳の細胞がどうのこうの」と生物学的な(?)原因を説明されたりするので、
ブログに書けないなぁ~と思ったんです。

で、しかも、危ないなと思ったのが、
うつの初期症状とかをネットで読んでみると、「あれれ、こんなことくらい、私もたまにあるよ?」ということばかりだったりします。
でも、病院へいって、「うつです」と診断されて、薬をだされて、そういうことが、さらに「自分は病気なんだ!」と自己暗示に歯車をかけてしまっていないだろうか、ということです。

私の友人に、過去に精神病院に勤めたことがあって、現在は自ら開発したオリジナルのエクササイズの講師をされているとっても素敵な方がいらっしゃるんですが・・

その方も同じ事を言っていました。

「そうよ、誰にでもあることなんだよ。 人間って、そんなにたいしたことがなくても、医者に病名をつけられると、とたんに病気になっちゃうの。」

で、その友人が次の精神科の病院へ勤めたとき、そこの病院は、治療法がとても変わっていて、薬による治療法よりも、生活習慣のアドバイスに重点を置いていたらしく、改善にいい音楽を聴かせたりしていたようです。(ほかにはどんな方法があったか忘れてしまいましたが・・)
10年以上、別の精神科へ通っていて直らなかった患者さんが、この病院の先生の治療を受けたら、あっというまに治っちゃったらしいです。

やっぱり、薬じゃないよなぁ~・・・って私は思ったのでした。

根本的な治療には、心・意識の改善だなぁって思います。

その記事で取り扱われた本の題名とかも紹介してもらえればよかったですけれどね~。
でも、意識改革にフォーカスした自己啓発の本ならどれでもいいかも?
自分に合うと思う本を見つけてみるのもいいかもしれませんね。

個人的に意識習慣にベストな本&DVDはこちらかな?^^ ↓

   

ザ・シークレット  THE SECRET [DVD]


魂のしくみ by Naomi Angel ← 大好評中の連載
2010年に連載したものですが、人はなぜ生まれてきているのか、そしてどこへ向かっているのか、人生で直面する問題に隠されたメッセージ、自分の住む世界が幸せになる方法、エネルギーの法則、など、Naomi Angel自身の体験と見聞による、魂のしくみのお話です。

いつもご訪問ありがとうございます♪ ブログランキングに、1日1回クリックよろしくお願いします♪
携帯電話・iPhoneの方はこちら→ 人気ブログランキング

f0186787_1555044.jpgあなたの毎日がいつもキラキラ・ミラクル・ハッピーでありますように♪ いつもありがとうございます♪


■ Naomi Angel's Site Links ■
Naomi Angel オフィシャルサイト Naomi Angel's Official WebSite
Naomi Angel アートオンラインショップ Naomi Angel's Art Online Shop
Naomi Angel イベント情報 Naomi Angel's Event Info
Naomi Angel オフィシャルフェイスブック Naomi Angel's Official Facebook

■ Naomi Angel's Twitter ■
日本語 Twitter アカウント @NaomiAngel7 (Only Japanese Language 日本語のみ)
English Twitter Account @NaomiAngel777 (Only English Language 英語のみ)

by naomiangel | 2013-02-05 12:50 | Happiness-Law 幸せの法則

<< シンクロ? ザ・シークレットと... 懸賞 当たったトップ賞のホームシアタ... >>