人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローズとプルメリア 鉢替え

懸賞 2011年 06月 17日 懸賞

(Japanese only)

「魂のしくみ」シリーズ まだの方は、ぜひ読んでみて下さいね♪ 今宇宙があなたに、知ってもらいたいメッセージです。 必要な方に届きますように。

いつもご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに、1日1回クリックよろしくお願いします♪ ↓

ローズとプルメリア 鉢替え_f0186787_1541487.jpgあなたの毎日がいつもキラキラ・ミラクル・ハッピーでありますように♪ いつもありがとうございます♪


GW、足利フラワーパークで出会って(購入して)、おうちへ連れて帰ってきたバラさんの苗を、2011/5/29に大きな鉢(10号)に植えかえました。

(もちろん必要な肥料や土や鉢を取り寄せてね。)

ローズとプルメリア 鉢替え_f0186787_22331229.jpg
植え替える前の苗 2011/5/29

ローズとプルメリア 鉢替え_f0186787_22333423.jpg
植え替えてすぐのバラ 2011/5/29

最初は切らさないように水をたっぷりあげるのだけど・・

気がついたら、いつの間に新しい葉っぱが生えてきて、しかも15cmくらいに伸びててとってもびっくり!

それが、こちら。

ローズとプルメリア 鉢替え_f0186787_22364118.jpg
芽が出てきたバラ 2011/6/13

たった2週間で、もう出てしかも15cmくらいに伸びているなんて!

ローズとプルメリア 鉢替え_f0186787_2237184.jpg
2011/6/14


それから、現在、葉っぱも広がって成長し、良く見ると、ちいっちゃなつぼみが!

ローズとプルメリア 鉢替え_f0186787_22374334.jpg
広がって大きくなった葉っぱ 2011/6/17

ローズとプルメリア 鉢替え_f0186787_22414854.jpg

ローズとプルメリア 鉢替え_f0186787_2238236.jpg
つぼみ!! 2011/6/17

もう近いうちに花を見られるのかな? ^^ わくわくです。

そして、2009年 ハワイから連れてきたプルメリア。
こちらもどんどん大きくなったので、やはり大きな鉢(10号)に植え替えました。

ローズとプルメリア 鉢替え_f0186787_0461315.jpg
ハワイから買ってきて植えたばかりのプルメリア 2009/4/3

ローズとプルメリア 鉢替え_f0186787_2325302.jpg
初めて咲いたプルメリア 2009/6/18

花を咲かせたら、1枚を残して全部葉っぱが自然に落ちて・・
そして、また新たな葉っぱが出てきてぐんぐん育ったのですが、

でも、2010年はなぜか、葉っぱばかりたくさんついて、花が咲かなかったのですよね・・

こんな感じでした。

ローズとプルメリア 鉢替え_f0186787_22572264.jpg
2010/10/13

ローズとプルメリア 鉢替え_f0186787_2258546.jpg
2010/10/13

どう見ても、もう鉢が小さいよねえ・・と思いつつ、なかなか鉢替えする機会がなく・・
こちらも、2011/5/29に鉢替えを実施しました♪

ローズとプルメリア 鉢替え_f0186787_2248863.jpg
こーんなに大きくなりました。 2011/5/29

ローズとプルメリア 鉢替え_f0186787_22585776.jpg
そして鉢替えをしたところです。 2011/5/29

鉢替えしたとき、底の穴にまで当然根っこが伸びていて、取り出すのが大変で、ちょっとかわいそうだけど、根っこが切れてしまいました。

鉢替えした直後は、案の上、葉っぱが黄色くなってどんどん落ちて行ったのですが・・
新しい鉢と土に慣れてきたのか、
また新しく芽が出て、ぐんぐん元気に成長中です♪

ローズとプルメリア 鉢替え_f0186787_2351060.jpg
2011/6/17 今はこんな感じ♪ つややかな緑の葉っぱが元気に育っています。

実は、かなり上に伸びてしまっていたので、元の幹の部分もかなり地中深く入れたんですけどね。 前出ていた分の半分は土に潜っています。

今年はお花楽しめるかなぁ。 どうかなぁ。


ローズとプルメリア 鉢替え_f0186787_1541487.jpgあなたの毎日がいつもキラキラ・ミラクル・ハッピーでありますように♪ いつもありがとうございます♪


■ Naomi Angel's Site Links ■
Naomi Angel オフィシャルサイト Naomi Angel's Official WebSite
Naomi Angel アートオンラインショップ Naomi Angel's Art Online Shop
Naomi Angel イベント情報 Naomi Angel's Event Info

■ Naomi Angel's Twitter ■
日本語 Twitter アカウント @NaomiAngel7 (Only Japanese Language 日本語のみ)
English Twitter Account @NaomiAngel777 (Only English Language 英語のみ)

by naomiangel | 2011-06-17 23:07 | Flowers Diary 花日記

<< 裏ブログ: さらなるグレードア... 懸賞 裏ブログ: なにみえ:現在のル... >>