人気ブログランキング |

日本の歴史の教科書に載せるべき素晴らしい史実

懸賞 2011年 03月 30日 懸賞

(Japanese only)

Naomi Angelより、宇宙エネルギーを込めた祈りとお守り「Pray For Japan」を配信中
↑ ご自由にダウンロードしてください

「魂のしくみ」シリーズ まだの方は、ぜひ読んでみて下さいね♪ 今宇宙があなたに、知ってもらいたいメッセージです。 必要な方に届きますように。

いつもご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに、1日1回クリックよろしくお願いします♪ ↓

f0186787_1541487.jpgあなたの毎日がいつもキラキラ・ミラクル・ハッピーでありますように♪ いつもありがとうございます♪


(以下は私の考えです。)

昨日の記事にも追記しましたが・・

日本の教科書に白洲次郎さんのことが載っていない理由について・・

よくよく考えてみたら・・

これは、おそらく、日本の教科書のさまざまな制約によるものとも考えられます。 いっとき、米国の占領下にあったときは、日本の軍国主義心や愛国心を削ぐために教科書の内容を監視されていたことがありましたから・・。

イギリスでは日本の歴史書に白洲次郎さんのことは必ず載っているようです。 イギリス人の方が知っているみたい。
(イギリス人の旦那さんを持つ日本人女性のブログから知りました。 旦那さんに「なんで知らないの?」と言われることが、白洲次郎さんのことだけでなくほかにもあるようです。)
いまだに日本の教科書は、事実が掲載されていないものも多いでしょう・・。

もちろん、アメリカが日本の歴史の内容を検閲したのは、復讐心を無くすため、という目的もあったでしょう。

それはいいと思います。 だってもう戦争は起こしたくないもの。

だけど、こういう素晴らしい日本人がいた、日本のために立ち上がってくれた人がいるのを、日本の歴史の教科書から排除するのは、もうおしまいでいいんじゃないかなあと思う。 というか、載せてほしい。 むしろ、今の時代において載せないのはおかしいのでは・・。

若者たちが、日本への愛国心が世界の国々の若者よりも薄く、日本が素晴らしい国!という意識が薄いのは、こういう制約があったという背景があったのは、子どものころ(高校ぐらい)から知っていましたが・・ だって日本は素晴らしい国、大好き!と言える人が少ないと学生時代から思っていたから・・。
(や、もちろん、大好きで誇りを持っている人もいたけどね、でも彼女たちは平安、鎌倉や幕末が好きだった。)

今はもう、日本人としての誇り、勇気を与えるために、日本の文化的伝統を誇りを持って伝えられる人が増えるために、歴史の教科書の内容を見直してほしいと私は思う。 (和が見直されている傾向はお店やリラクゼーション、食事にも現れてきてはいるようですけどね。)

日本は、もう、本当の意味での平和へ向かっている。

たとえば、自衛隊は、世界でもっとも人命を救った数が多い軍隊だと言われている。 他国の軍隊は人を殺した数が多いけど、日本の自衛隊は人命を救った数が世界でもっとも多いのだから。

今は勇気を与えるために、日本の歴史の教科書には、本当の素晴らしい史実を掲載するべきだと思う。

今回の地震と津波で、日本が団結し始め、日本は強いんだ、素晴らしいんだ、という意識が芽生え始めていると思う。
世界も日本の強さ素晴らしさを認めてくれている。

悲観的な現実にフォーカスするより、私たちに潜在する本当の底力、強い精神を思い出そう。

昨晩、なぜか、次郎さんのエネルギー(魂)がものすごくそばにいるように感じた。

次郎さん、これを伝えたかったのだろうな。 ありがとう、次郎さん。

ちなみにですね、昨日の記事にコメントくださった方の情報で知ったのですが、
次郎さん、家具を作る趣味がおありで、マッカーサーに自作の椅子をプレゼントされているのです。
心の広い方だったんですね。

(ネットでも検索すれば椅子の写真が出てきます。 「何でも鑑定団」という番組にも登場したそうです。)

復讐心を持つのではなくて、本当の意味で大切な自立心と自尊心と勇気を持つように、ということです。

「魂のしくみ」シリーズをもっとたくさんの方々に読んでいただけるよう、皆様にブログランキングのクリックしていただけましたら、幸いです!
よろしくお願いします♪

f0186787_1541487.jpgあなたの毎日がいつもキラキラ・ミラクル・ハッピーでありますように♪ いつもありがとうございます♪


■ Naomi Angel's Site Links ■
Naomi Angel オフィシャルサイト Naomi Angel's Official WebSite
Naomi Angel アートオンラインショップ Naomi Angel's Art Online Shop
Naomi Angel イベント情報 Naomi Angel's Event Info

■ Naomi Angel's Twitter ■
日本語 Twitter アカウント @NaomiAngel7 (Only Japanese Language 日本語のみ)
English Twitter Account @NaomiAngel777 (Only English Language 英語のみ)

by naomiangel | 2011-03-30 11:25 | Recommend おすすめ・好きな物

<< 333 & 数字のぞろ目たち 懸賞 【日本のスーパーマン】戦後の日... >>