人気ブログランキング |

Stop War, Start Tennis !(戦争をやめてテニスをしよう!)

懸賞 2011年 03月 28日 懸賞

(Japanese only)

Naomi Angelより、宇宙エネルギーを込めた祈りとお守り「Pray For Japan」を配信中
↑ ご自由にダウンロードしてください

「魂のしくみ」シリーズ まだの方は、ぜひ読んでみて下さい♪ 宇宙からのメッセージがこめられています。 必要な方に届きますように。

いつもご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに、1日1回クリックよろしくお願いします♪ ↓

f0186787_1541487.jpgあなたの毎日がいつもキラキラ・ミラクル・ハッピーでありますように♪ いつもありがとうございます♪

3月21日のBS1でこんな素晴らしい番組がやっていました。
「Stop War, Start Tennis ! - 戦争をやめてテニスをしよう」

NHKの番組の紹介文から抜粋させていただきます。

長く対立が続く、インドとパキスタン。過去3度にわたる印パ戦争やカシミール紛争、宗教対立など紛争を繰り返してきた。
そんな両国の選手がダブルスを組み、テニスの世界一を目指している。
パキスタン出身のアイサム・クリシ(30歳)とインド出身のロハン・ボパナ(30歳)。
「スポーツは政治や宗教の違いを超えられる」。
2人はテニスを通し平和へのメッセージを世界中に広めたいと、世界の頂点を目指してきた。 昨年のUSオープンでは決勝まで進み、今、注目を集めている。
強さの秘密は「お互いの違いを理解し、受け入れること」。

そして再び、彼らの世界1を目指す戦いが始まる。
出場するのは、テニスの頂上決戦であるグランドスラム“全豪オープン”。
「世界で活躍すれば、それだけメッセージも広がる」。
そう語る彼らの“挑戦”の日々を追う。

「平和」とは?「お互いの違いを理解し、受け入れること」とは?


偶然テレビをつけていたらやっていたのですが、素晴らしい番組でした。
パキスタン出身のアイサム・クリシ(Aisam-Ul-Haq Qureshi)とインド出身のロハン・ボパナ(Rohan Bopanna)のペアの物語です。

オーストラリアで、敵国同士のインドとパキスタンのプロのテニス選手たちがペアを組み、次から次へと勝ち抜き、2010年の全米オープンで準優勝になりました。

二人の出会いは、それぞれプロの選手として、試合に出ているうちに、顔を合わせるようになり、次第に言葉を交わすようになったそうです。

ペアを組もうと声をかけたのは、アイサムのほうから。 2003年のときだったようです。

戦争をやめさせたい、パキスタン人の自分とインド人のロハンがペアを組めば、そして自分たちが世界で活躍すれば、両国の考えが変わるだろうと思ったそうだ。

声をかけられたロハンは、すぐに「いいよ」と返事。 何の違和感もなく、自然に答えたそうです。

アイサムはイスラム教徒でウルドゥー語、ロハンはヒンドゥー教徒でヒンドゥー語を話すのだけれども、なんと二人が会話するときはそれぞれの母国語で話すのだそう。 というのも、ウルドゥー語とヒンドゥー語は70%くらい似ていて、通じ合うとのこと。 アイサムとロハン「インドとパキスタンはもともとひとつの国だったんだ。 それが2つに分かれた。」

ロハンは超高速のサーブを打ち、アイサムは俊敏にサーブを打ち返すというそれぞれの利点をもち、試合中も互いに声を掛け合い、乗り越えていく。 失敗した試合のビデオを二人で見て互いに意見やアドバイスをすることも。

彼らは、2003年から8年間ずっと、毎回、片方が「Stop War」もう片方が 「Start Tennis」と書かれたウェアを着て、試合に出場しているとのこと。 「Stop War, Start Tennis」=「戦争をやめてテニスをしよう!」

収録中、二人が揃って外食するときも、「Stop War」「Start Tennis」と書かれたトレーナーを着て出かけて街を歩いていました。^^ (上記リンク先のNHKの紹介ページにそのトレーナーを着て食事をしている写真が載っていますよ。)

二人が有名になるにつれて、両国の敵対心を忘れて、互いの国の選手の大ファンになったり、サインをもらったり、両国のファンたちが分け隔てなく、応援したりする人が増えてきました。

二人の行動、メッセージは両国、また、世界に本当に強く素晴らしい影響を与えています。 素晴らしいですね。
涙がにじみ出ました。

2人には大きな夢があり、実現させるため両国の首相と大統領に手紙を書いたそうですが、その2人の夢とは両国の陸路の境、ワガ国境にネットを張りテニスをすること、だそうです。

世界が早くみな仲良く幸せになりますように・・。

「魂のしくみ」シリーズをもっとたくさんの方々に読んでいただけるよう、皆様にブログランキングのクリックしていただけましたら、幸いです!
よろしくお願いします♪

f0186787_1541487.jpgあなたの毎日がいつもキラキラ・ミラクル・ハッピーでありますように♪ いつもありがとうございます♪


■ Naomi Angel's Site Links ■
Naomi Angel オフィシャルサイト Naomi Angel's Official WebSite
Naomi Angel アートオンラインショップ Naomi Angel's Art Online Shop
Naomi Angel イベント情報 Naomi Angel's Event Info

■ Naomi Angel's Twitter ■
日本語 Twitter アカウント @NaomiAngel7 (Only Japanese Language 日本語のみ)
English Twitter Account @NaomiAngel777 (Only English Language 英語のみ)

by naomiangel | 2011-03-28 13:19 | Recommend おすすめ・好きな物

<< 『笑い』はストレス解消になる♪... 懸賞 望郷の湯 >>