人気ブログランキング |

父のギター アルハンブラの思い出 & 愛のロマンス (追記あり)

懸賞 2010年 08月 23日 懸賞

(Japanese only)

昨日、クラッシックの動画を探してたら、偶然見つけた、「アルハンブラの思い出」と「愛のロマンス(禁じられた遊び)」。

実は、うちの父、ギターが上手で・・・
高校の時に、「アルハンブラの思い出」をマスターしたのだそう。
(子どもの頃はプロを目指していたんですって。 結局趣味になっちゃいましたが・・ 一時は本気でプロを目指して練習してたから、それなりに上手でした。)

私が子どもの頃、父は、「愛のロマンス」と「アルハンブラの思い出」と、他にいくつかの曲※を、仕事から帰ったときや休日に、よく弾いていました。 (※他は、どれがどれなのか私がよくわからないけど、笑、今確認したら、父いわく、他の曲は「アストリアス」とか、「グランソロ」とか、「魔笛の主題による変奏曲」、プラス その他。とのこと)

その当時は、父のギターが当たり前すぎて、その腕のすごさがわからなかったのですが、
今となっては、「アルハンブラの思い出」が弾けたなんて、すごいなぁと思っています。
ピアノで言うと、「ラ・カンパネラ」というくらい、クラッシック・ギターの中ではかなり難しい曲なのではないでしょうか?(←すみません、私素人なので、このたとえ話、的確かどうかわかりませんが。笑)
ピアノは鍵盤をたたけば、その音が出るけど、ギターは、指の強さの加減で、出したい音が出なかったりするし、綺麗な音を出すのが本当に難しい!
その難しい楽器で、「アルハンブラの思い出」が弾けるのはすごいなあと、大人になってからわかりました。

最近はもうギター弾かなくなり、そのうちに(私が高校だか大学だかのときだったかな・・)、ピアノに興味が出たらしく、笑 ピアノなんて習ったことがなかった父なので、最初は聞いていられないほど、メロディのテンポがめちゃくちゃで、散々でしたが、飽きもせずに毎日弾き続け、そのうちにリチャード・クレイダーマンの「渚のアデリーヌ」が美しく弾けるようになるほど上達しました。 でもギターの方がやっぱり上手い。笑 子どもの頃はバイオリンも習っていた、というから、もともと楽器は好きで得意なんだろうなぁ・・。

ここ数年、父のギターを聴かなかったので、動画で、昨日「アルハンブラの思い出」と「愛のロマンス」を見つけたときは、とっても懐かしくて、子どもの頃、当たり前と思っていた曲が・・・、改めて聴くと、本当に美しい曲で、何回も聴いてしまいました。
ああ、私、この曲本当に大好きだな~って。
そして、何よりも、改めて、私、父のことが大好きだな、なんて胸がいっぱいになりました。
父が弾く音色は、本当にとても優しく、そして美しいです。
父の奏でるその美しい音色に、父の優しさが響いていたな、となぜか今頃になって気づいて、涙が溢れました。

「アルハンブラの思い出」を弾くギターリストの動画はたくさん出てきましたが、メロディが綺麗に出ているこの動画を紹介します。↓

アルハンブラの思い出 Recuerdos de la Alhambra by Francisco Tarrega
(Enno Voorhorst さんによる雪の中でのギター演奏)



追記: ↑ 見つけた20個くらいの動画の中では一番上手&綺麗だと思いました。 この人の演奏が一番好きかな?^^ 雪の中の演奏、というのがいいですね。^^ (今、こちらは猛暑だから、なおさら・・・笑 いや、そうじゃなくても・・) 冷たい空気に音が響いていく感じがよく伝わりましたね。 終わってからすぐ手をさする動作がまた・・ 笑。 よく寒い中で指が動いたもんです。笑。

「愛のロマンス」はやっぱり、ギターで聴くのが一番好き!

愛のロマンス(映画「禁じられた遊び」) Romance De Amor



次回、実家に帰ったら、父にまた弾いてもらおう。

(実はずっと前に頼んでいるんだけど、最近ギターを弾いてないそうだから、私の結婚式では「アルハンブラの思い出」を弾いてもらう約束をしていて、練習しといてねっと頼んでいる。笑。 「(結婚)いつになるんだよ。」と言われたけど。笑。)

最後に、「アルハンブラの思い出」をピアで弾いた人がいて(あれをピアノで弾くなんて!笑)、その動画を紹介します。 指の動きが大変そう。笑。 ピアノの音もいいですね。↓



追記: 「アストリアス」という曲 → この次の記事「父のギター2 アストリアス」へ

★イベントのお知らせ★

2010年9月5日(日) in 青山 スタジアムプレイス青山 華蓮(KAREN)さんのクリスタルボウルとのコラボイベント


f0186787_1541487.jpg← クリックお願いいたします♪ あなたの毎日がいつもキラキラ輝いていますように♪ いつもありがとうございます♪

by naomiangel | 2010-08-23 21:43 | Music 音楽

<< 父のギター2 アストリアス (... 懸賞 小さな宇宙人アミの言葉 >>