人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも愚痴を言う人 vs いつも物事の良い面を言う人

懸賞 2010年 08月 20日 懸賞

(Japanese only)

ちょっと更新ご無沙汰していました。
皆さまお元気でしょうか?

東京は昨日からちょっと涼しく、過ごしやすくなっています。^^

なんかですね・・・ ここ2,3日考えることがありまして・・

やっぱり、自分が体験する世界はほんとに「自分」次第だよね~~~と思うというか・・・。

私は、今年の4月から新しい環境になり、
数年ぶりに、企業で働くたくさんの社会人の方とお会いする機会がぐんっと増えました。
もちろん、スピリチュアル・アーティストとしての活動もやっているので、そちらの方面でも、スピリチュアル的なお仕事をされている方、地球のよりよい未来のために音楽活動をされている素晴らしい方たちにもたくさんお会いする機会もぐんっと増えています。

おかげさまで、素敵な出会いがたくさんあります。^^

社会でも本当にかっこいい生き方をしている方々にたくさん出会って、こちらもしゃきっと背筋が伸びるような気持ちになる素敵な方々がいらっしゃいます。


だけども・・

そんな中でも・・ 残念ながら、この人、人生無駄にしている・・というか、自分の癖でどんどん悪い方を引き寄せているよなぁ・・と思う社会人の方がいらっしゃったんですね・・。

それは・・

愚痴や文句ばーーーーっかり言う人。

こういう人と接するのはちょっと久しぶりだったのもあって・・(いや、数年ぶり?笑)

すごく私には、はっきりと「んんん、この人、かなり愚痴タラタラ・・・文句ばっかりな人だなぁ・・」と見てとれたんですね・・。

会話のうちの7~8割以上は愚痴・・・・

聞いている方は、とっても気分良くないです。 ねえ、愚痴ばっかり言ったり言い合うのって楽しい????
はっきり言って、私はイヤだな・・・。
悪いエネルギーを更に引き寄せているとしか思えない。

私はやっぱり、ポジティブな人が大好き。

私の素敵な親友たちは、物事の良い面を話題にする人たちばかり。
自分の力で乗り越えようとして、がんばる頼もしい女性たちばかり。
問題にぶつかったときも、たいていが事後報告で、こういうことがあってね、こういう風に対処したんだというかんじ。
だから、普段から、物事の良い面を見て、かつ、自分で何ができるか、を前向きに考えて、行動する人が多いから、そういう彼女たちがときにこぼす心の弱みや愚痴、あるいは辛い報告というのは、普段がんばっていてそのうえでこぼす愚痴や辛さだから、とても同情して耳を傾けることができる。
なんていうかな、ちゃんと事実を見たうえでの判断でもあるしね。

ポジティブな女の子の会話っていうのは、
周りの景色を見て「わぁ、綺麗~!」だとか、「今日のワンピース素敵ね~♪」とか、「わあ、かわいいワンちゃん♪」だとか、目に飛び込んでくる素敵な現象について、感動を口にしたり、話題にする内容も、「あの人、ほんっといい人だよね~」、「〇〇さんね、本当にいい人なの!」、「私、〇〇(映画とか、趣味とか)がだ~いすきなの♪ とてもハッピーになれるし。」、と、顔もいつも笑顔だし、なんだか会話にもキラキラオーラが舞っているかんじ。

文句ばっかりな女の子の会話は、
「今日〇〇さんに話しかけたら、なにっ?ってうざがられたよ~」、「もうー、今日早く帰りたいなー。 早く終わんないかな。」、「これやんなきゃいけないのかと思うと、うんざりだよー。」、「前の会社ね、〇〇な人がいてね、大変だったのねー。 まいったよー。」と顔を始終しかめながら話す。
見ていると、笑顔よりも、困っている顔・しかめっつらばっかりです。 ご自分で気づいているのでしょうか・・・

で、私が知り合ったその文句ばっかり言う女性の方は、2人ほどいらっしゃるんですけど・・
(その2人は互いに知り合ったことがない、別の場所にいます)

共通しているのが、
前の会社でも、新しい会社でも、何かしら不満があって、愚痴がたまっている、という感じ・・・・

はっきり言って、私の目から見れば・・もっと冷静に周りを観れば、前の会社も新しい会社もいっぱいいいところがあったはず。 そこに目を向けずに、あるいは、よい面を見逃して、人や会社を判断して、文句を言っているようにしか見えなかった。

その2人がある人たちを悪く言うのですが、実は、私もその人たちを知っていますが、私から見たら、その人たちはすごくいい人。 私はその人の良い面をちゃんと知っているし、私はとっても親切にしてもらっています。
彼女たちは、事実を知る(見る)前に、勝手に判断して、悪い方へと決めつけてしまっている感じがしました。
だからどこに行っても、彼女たちにとっては、不満の環境でしかないんだろうな・・。
自分がものの見方を変えなきゃ・・・ね・・・。

周りのせいにして、愚痴ばっかりいうおかげで、さらに自分にとって望ましくない環境を引き寄せてしまっているんじゃない?と見ていて思いました・・。

もうひとつ共通しているのが、2人ともどこかしら、体が弱いというところ・・・・

もちろん、なんらかの理由で本当に体が生まれつき弱いということはあるでしょう。
だけど、彼女たちの場合は、もともとの体の弱さ、というよりも・・ 考え方や愚痴をいう癖でその状況を引き寄せてしまっているように見えました・・・
いつも始終文句や愚痴ばっかり言っていたら、さらに細胞だって弱まってしまうよ・・・
文句や愚痴ばっかりいうことで、さらに体の細胞を弱めている・・・と思いました。

ザ・シークレット(引き寄せの法則)では、今目の前にあることに感謝をすれば、さらに感謝したくなるもっと素晴らしいことがやってくると言っています。

この春から新しくお友達になった素敵な女性の中で、バリバリキャリアウーマンの方がいらっしゃいますが、その方は、マネージャーさんですが、一緒に食事すると、とても楽しい♪ 大好きです♪
話を聞いていると、物事を本当に良い方へととらえる姿勢の方。 笑顔で綺麗だし。 本当にポジティブ・マインドだから、お仕事もできる。 偶然、その方も神社が大好きでよくお参りするらしいのですが・・見えない部分でのこころがけがとてもきちんとしている人だなぁと感じられた方でした。

その方も・・・
「なんか、どうしてもネガティブ・マインドから抜けられない人っているよね・・・ ああいえばこういう、で文句言うだけ言って動こうとしない人・・ 私は一緒にいられないなぁ・・」とおっしゃっていたんですが・・
私も、同じだなぁ・・と思いました。

正直言って・・一緒にいたいと思うのは、やっぱりポジティブに物事をとらえようとする人と一緒にいたいと私は思います。

その文句タラタラな人に・・・ 私、伝えてあげた方がいいんだろうか・・とちょっと考えてしまったのでした・・・・

「スピリチュアルな考え方からいうとね、愚痴ばっかり言い続けていたら、細胞が弱まってしまうし、さらに愚痴をいいたくなる環境を引き寄せてしまうんだよ? なんか、いっつも不満ばっかり言っているようだけど、もうちょっと物事のいい面を観て、そのことを口にし続けていった方が、体も健康になるし、さらに感謝したくなる素敵な環境を引き寄せられるようになるよ?」

って・・・

おせっかいだろうか?

言うか言うまいか・・・ 愚痴ばっかりでしかめっ面の顔をずっと聞いたり見ていたいとは、残念ながら、思いませんので・・笑 やっぱり、タイミングを見て言うときがくるのかなぁ???

でも、その愚痴ばかりこぼす2人は、いい人であることには間違いないんですけどね。

だけど、愚痴ばっかり言うのは、さらに悪い環境を引き寄せるだけだということを知った方がいいですよね・・。

社会には愚痴が止まらない人、まだまだ多いのでしょうか??? (←なんか、シャバに出てきたような気分・・・笑)

本当に良い環境になってほしいなら、自分の中心から良いエネルギーを発すること、良い言葉を発し、よい見方をすることです。
つまり、目の前にある、小さなことにも、感謝感謝です。

そうすると、さらに感謝したくなるもっとよい環境が目の前にくるのですから。

もうひとつ、言うと、
風水では、文句ばっかり、人の悪口ばっかり、愚痴ばっかり言う人のそばにいると、運気が下がると言われています。 それくらい、エネルギーに大きな影響があるのです。

ここ最近の本音を書いてみました。

追記: あれから
数日後・・愚痴が止められない人に「エネルギーの法則」を伝えました
 2010/8/30

追記: 愚痴をやめられないあの人=本当は甘えたかった私の心の映し? 2013/1/29

ところで、ここでお知らせですが、
ちょっとしばらく、私、集中してやりたいことがありまして、
しばらく、ブログの更新がまばらになるかもしれません。

皆様にとって、毎日がキラキラ・ミラクル・ハッピーとなりますように♪♪

好評の連載「魂のしくみ」シリーズがリクエストに応えて、待望の書籍化☆2016年2月22日発行!
魂のしくみ - こころがうるおう、やさしいお話 引き寄せの法則を紐解く魔法の本
いつも愚痴を言う人 vs いつも物事の良い面を言う人_f0186787_14514619.jpg


★イベントのお知らせ★

2010年9月5日(日) in 青山 スタジアムプレイス青山 華蓮(KAREN)さんのクリスタルボウルとのコラボイベント


いつも愚痴を言う人 vs いつも物事の良い面を言う人_f0186787_1541487.jpg← クリックお願いいたします♪ あなたの毎日がいつもキラキラ輝いていますように♪ いつもありがとうございます♪

by naomiangel | 2010-08-20 21:34 | Happiness-Law 幸せの法則

<< 会場決定: 9/5(日) in... 懸賞 おまけ。 ジャッキーのアクショ... >>