人気ブログランキング |

映画「アバター」 AVATAR 2回目&3回目

懸賞 2010年 01月 03日 懸賞

(Japanese only)

今日、映画「アバター」(AVATAR)を2Dで観てきました♪ これで、3回目♪
初回は12/26、2回目は12/29、ともに3Dで観ました。
⇒ 初回の感想
(初回から3回目まで、すべて字幕。 これは、私が難聴というのもありますが、役者さんが真剣に役作りに時間をかけた、その声を聴きたいというのもあるからです。^^)

なぜ、2Dで観に行ったかというと、3Dだと、メガネをかけると、ワントーン色が暗くなるので、2Dだと色が鮮やかかしら??と思い、色彩を堪能したくて、2Dを観に行きました。

しかし、今日観に行った映画館、2Dをやっていた映画館のスクリーンが、若干古いのか? コマーシャルやマナー説明の映像のとき、かなり画像が荒いのが気になりました。 でも、本編自体はまあまあ綺麗で、気にならないほどでしたが・・・・。
予告でやっていた「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」(これも観たい映画^^)の画像が、その新しい映画館と、今日の古い映画館とではかなり画質の細かさが違ったので、映画館選びって大切~って思いました。 本当はいつも行く新しい映画館で2Dを観たかったのですが、そこは3Dしかやっていなかったのでした。
(初回と2回目は、その新しい映画館で観ました。 画像がとても綺麗でした。^^)

なので、それもあるのか・・・?
想像していたより、3Dで観るのと、「色の明るさ」にさほど違いがなかったというか、違いがわからなかった。 少し明るかったかしら?? うーん、わかりません。 実際に3Dと2Dの画面を2つを並べて見比べないとわかりません。

もしかして、3Dの映像は、3Dのメガネで観ても、暗くならないように、画像自体を明るく調整しているのかも・・と思いました。 (実は、2回目のとき、途中、メガネをちょこっと外して、その色鮮やかな色彩をちら見して、友達と一緒に感動していました。笑。)


「アバター」観に行くのは、もうこれで3回ですが、
3回目でも、初回と2回目に気がつかなかった細かいところに気づくところがあって、おもしろいです。^^

初回(3D)は、パンドラの世界にただただ圧倒され、また物語のスケールの大きさ、そして伝わってくる深いメッセージに、魂が大きく揺さぶられて、大号泣しっぱなし・・という感じでしたが・・
(また、私は、泣くようなところじゃないところでも、号泣してました。 笑。 初回の感想はこちら

2回目(3D)は、初回で見逃していた、細かいところにいくつか、気が付き、あれ~? あそこにもサインが!という感じで気がついたり。 そのサインを見て、ああ、イクラン(ドラゴンのような空を飛ぶ動物)はやっぱりドラゴンを意味しているんだと、監督の「隠れたメッセージ」を見つけたり。^^
2回目で、主人公のジェイクスーりの髪型が最後に変わっていることに気がついたり。笑。
あるシーンで、ある人が「何を」眺めていたのか、初回では気がつかなかったシーンがあったり。笑。
そして2回目も、涙が溢れました。
見れば見るほど、いろいろなメッセージ浮かび上がってくる。
ほかの惑星にいた時の記憶(前世)が呼び起こされそうな感じ。 見たあと、帰り道に何故か無性に涙が溢れて止まらなかった。
原点に帰るという意味(人間の本来あるべき姿、自然との共存という部分)でも、魂が揺さぶられ、涙が溢れる。
この映画は、私にとって脳のシナプスに変化がおきる、見るだけで肉体や五感がアセンションしてしまいそうなすごい映画だわ~・・・
と、とんでもない発言をしてしまうけれど・・
そう言えるのは、この映画が、私自身の流れにとって、まさにぴったりなタイミングだからなのかもしれない・・。
初回の感想でも書いたけれど、去年の初夏にインディアンの叡智について書かれた「ヴィジョン」を読み、そして、秋から守護ドラゴンがついてくれることになり、そのほか、「アバター」の中にちりばめられたさまざまなメッセージ(例えば、ユグドラシルや、コード=絆など)を「アバター」を観る前までに知ったから・・・

そして、3回目(2D)。
私は絵を描く人なので、色彩を堪能したくて、2Dを選択。 でも、思ったより、色の明るさ、3Dと違いがそんなになかったかも~。 でも、美しい色彩を楽しんできました。^^
(これなら、もう、後は劇場で3Dを楽しんで、2DはDVDで堪能しようって思いました。^^)
涙が溢れる具合は、初回に比べてかなり減りますが、それでも、いくつかのシーンで、涙が少し溢れました。
3回目でも、まだ、初回や2回目で気がつかなかった細かいところに気づきました。 イクランの色の違いに気がついたり、3回目ともなると、ナヴィたちの服装や髪型の細かいところまで目がいって楽しめたり・・笑。 ナヴィの瞳の瞳孔はこの時大きくなっている・・とか、小さくなっている・・・とか、そういう細かいところまで目がいったり。笑。 それと、1回目、2回目に意外に気づかなかった部分で、3回目でナヴィの指は実は何本かというのにも気づいた・・・。笑。
そして、ああ、イクランと空を飛ぶときのこの音楽、すっごくいいなぁ~・・ サントラほしいな~と思って、音楽に今度は聴き惚れたり。笑。
同じシーンなのに、初回や2回目よりも深く味わったシーンもありました。
そして、3回観ても、まだ観に行きたいと思うのでした・・ すごい・・・ 笑。

4回目は今度は来週、友達とIMAXで3Dを体験しようと思います。^^ IMAX 3Dと普通の3Dって全然違うとレビューで、結構IMAX観た人が薦めているので、それならば、アバターをIMAXで観よう!と計画。

そのあとは、しばらく間をあけて・・・ (もう、かれこれ毎週観ていることになるから・・笑)

この調子でいくと、私、5回は確実に観るなぁ・・・ 笑。

というわけで・・・ こんなに劇場に何回も観に行ってしまう映画ははっきり言って、他にない・・。 「アバター」は私にとって、今までで最高の映画です♪

守護ドラゴンがついているなにみえ遠足のメンバーたちは、もう、この映画にはまりまくって、2回はもちろん、3回目を観に行く人まで続々。

でも、なにみえ遠足のメンバーではない、一緒に観に行った私の親友二人も、2回目、3回目を観に行こうとしている。

来週のIMAXで観る「アバター」が楽しみだー!! ^^

追記:
夜寝るとき、やっぱり、涙がどっと溢れた・・・
美しい惑星にいたときのこと・・・懐かしさと恋しさに・・・
「あの故郷へ帰りたい」・・・ そんな感情が湧き上がった。
「あの故郷」って???

映画「アバター」 4回目 レポート♪


← クリックお願いいたします♪ あなたの毎日がいつもキラキラ輝いていますように♪ いつもありがとうございます♪

by naomiangel | 2010-01-03 21:42 | Movies 映画

<< なにみえ関連: 上級編 12/... 懸賞 A HAPPY NEW YEAR ! >>