人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クチナシの防寒対策♪

懸賞 2009年 10月 14日 懸賞

(Japanese only)

今群馬に来ています。
今週金曜日の夜、癒しのコラボイベントを群馬会館で行います♪
ぜひ、いらしてください♪ 詳細はこちら

群馬はとても寒くなってきました・・・

今ヒーターをつけています。(寒いと何もする気になれない・・・ 冬眠になってしまうNaomi Angel・・・笑)

クチナシの防寒対策♪_f0186787_17617.jpg

東京のマンションで、4、5年育てたクチナシ(上の写真)を群馬の実家の庭に今夏、植え替えました。
その後、順調に育っており・・ 初めての寒い季節を迎えます。

クチナシは、冷たい風に弱い。

それなので、大きなホームショッピングセンターに行って、ワイヤーやらビニールやらを買ってきて、
ビニールドームをつくりました!

クチナシの防寒対策♪_f0186787_12351048.jpg

写真だと小さく見えそうですが、幅1mくらいはありますよ。^^

雪も降るところだから、積もらず、すべり落ちるように、ドーム型に。
水はどうするのか? 下の隙間からホースでかけようかと・・。
雨が降ったら、この隙間に雨が流れ込んでくれるかな?

そんなことを考えながら、
ああでもない、こうでもない、とビニールを何回もかけなおすこと、1時間。
なんだか本格的。笑。

小さな挿し木のクチナシにも、小さなビニールドームを作りました。^^
クチナシの防寒対策♪_f0186787_12352292.jpg

挿し木、二つ植えたのに、もう一つは、父に電動草刈機で根こそぎ切られてしまいました・・
リボンつけといたけど、全然目立たなかったらしい・・
今度植えるときは、ブロックでも、周りを囲んでくれ・・とのこと。 やれやれ。笑。


← クリックお願いいたします♪ あなたの毎日がいつもキラキラ輝いていますように♪ いつもありがとうございます♪

by naomiangel | 2009-10-14 12:41 | Flowers Diary 花日記

<< ご来場ありがとうございました♪... 懸賞 Marley & Me (マー... >>