人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りハーブせっけん♪

懸賞 2009年 09月 28日 懸賞

(Japanese only)

ハーブせっけんや、アロマせっけんが大好きな私。

でも、それらのせっけんって、質がいいだけに、結構高いですよね。 1個600円以上が普通・・ ToT

ついに、買いだめしていたハーブせっけんが切れてしまい・・
買い足さなきゃ・・と思って、いつもは、店頭で買っていたけれど、今回は、ネットでせっけんを探してみました。

すると・・ なんと自分でつくれるハーブせっけんキットなんていうのを発見。 ケンコーコムで367円。

おもしろそうなので、ローズマリーとラベンダーの二種類を購入して作ってみました。

手作りハーブせっけん♪_f0186787_15105417.jpg

原料は、天然ハーブ7g と、パーム油(無添加純石鹸粉)110g。
体に良さそうですね♪ そして、地球にも優しそう♪ 笑。
(パーム油とは、パーム=アブラヤシという植物からとれる油だそうです。)

手作りハーブせっけん♪_f0186787_15251378.jpg
パーム油のせっけん粉は真っ白。
手作りハーブせっけん♪_f0186787_15253036.jpg
ハーブをお湯に5分くらいつけて、エキスを抽出。
手作りハーブせっけん♪_f0186787_1516274.jpg
そして、粉にハーブの液体をすこしずつ入れて、コネコネ。(お茶っぱ?ごと入れました。)
こちらは、ローズマリー。



手作りハーブせっけん♪_f0186787_15161413.jpg
こちらがラベンダー。 混ぜてすぐに固まってきました。
手作りハーブせっけん♪_f0186787_15165383.jpg
サランラップでそれなりに形にしました。 なんだか、おいしそう。笑。
手作りハーブせっけん♪_f0186787_1517698.jpg
4~5日間、自然乾燥させる。 これは、混ぜた初日。 この段階で、結構もう茶色くなります。 でも部屋にいいにおいが広がります。^^
手作りハーブせっけん♪_f0186787_15172010.jpg
途中ローズマリーだけ、カットしておきました。
手作りハーブせっけん♪_f0186787_15173761.jpg
4日目。
結構、濃い~こげ茶色に変わりますね・・
ラベンダーの方もカットしました。 中はちょっと白っぽいまま。 でも、固まっています。(でも、空気に触れていると、濃い色に変わると思うけれど・・)
いびつな丸じゃなくて、本当は、右側が六角形、左がオーバル(楕円形)です。 笑。

で・・ お味の方は・・ 違う・・笑 使った感触は・・、
びっくりするほど、使った後がしっとりします。
泡はぬるっとした感じ。

結構いいかも。^^ (色はともかくね。笑。 でも、ナチュラルな感じがするからいいかな。)

せっけんづくり、ハマるかも!^^
そして、さっそく他のメーカーの手作りせっけんの材料を注文。(気が早い! 笑)
今度のは、白いせっけんに、ハーブをそのまま(お湯に入れないで)入れるタイプ。
貝殻の形に固められる、せっけんの型も注文してみました。

作った方が断然安いし、楽しいですね。^^


← クリックお願いいたします♪ あなたの毎日がいつもキラキラ輝いていますように♪ いつもありがとうございます♪

by naomiangel | 2009-09-28 11:25 | Beauty&Health 美と健康

<< 時が経つのが早く感じるとき 懸賞 今ハマっているもの 2 >>