人気ブログランキング |

いつか行ってみたいところ アンデス天空の鏡

懸賞 2009年 06月 14日 懸賞

(Japanese only)

昨日、Wonder × Wonderという番組で、アンデス・天空の鏡が放送されていました。

前から気になっていましたが、ますます行ってみたくなりました!!

アンデスにある、ウユニ塩原。
広い、広~い、塩の大地です。
いつもカラカラに乾いて白い大地なのですが、
雨が降ると、塩原に水が1cmほどの薄い幕を張り、まるで、鏡のようになり、空を映し出すのです。

f0186787_14354142.jpg
Photo by Tomas Rawski

そしてね、番組でやっていたのですが、
星空が映し出されるんですって!
それが絶景だそうです。
カメラに収めるのはなかなか難しいらしいので、ネットでも、なかなか見つけられなかったのですが、アンデスの星空はこんな感じでしたよ!
f0186787_1438012.jpg
Photo by rustie58
これが天空の鏡に映し出されるんですって!

番組で特殊カメラで収めて、その映像を流してくれましたが、涙が出そうになるくらい、美しかったです。
まるで宇宙に浮いているような感覚になるそうです。

絶対にいくぞー!!

ウユニ塩原の塩の結晶が、ピラミッド型、というのも、とても面白かったです。
なぜ、ピラミッドなのか? という理由も納得です。

結晶の写真

通常、塩の結晶は、キュービック型(さいころ型)なのですが、
ウユニ塩原は、塩水の密度が濃いので、水面にはじめの結晶ができても、すぐに沈まず、しばらく浮いていられます。(塩の結晶って水面にできるということ自体、知らなかった。笑) そのため、最初のキュービック型の結晶ができると、3ミリくらい水面からちょっと沈んで、その周りを取り囲むように新たに結晶ができて、また3ミリほど沈んで、また周りに結晶ができて、また3ミリほど沈んで、周りに結晶ができて・・を繰り返してピラミッドになるそうです。(逆さまにピラミッドができるということです。) そして、ある一定の重さに達すると、水面から離れて沈むのだそうです。

ウユニ塩原の塩は、おそらく、山に降った雨が、山の塩分を含んで、くぼ地にたまり、水が蒸発して、塩原になったので、山からのマグネシウムやカルシウムなどのミネラルが豊富なんだそうです。

勉強になりました。^^


← ランキングに参加中。 クリックお願いいたします♪ いつもありがとうございます♪

by naomiangel | 2009-06-14 16:07 | My Wish List 夢リスト

<< 夢中になりすぎて・・ 懸賞 プルメリアのつぼみ♪ >>