人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘナ染め、実は髪と地肌が若返る

懸賞 2016年 06月 20日 懸賞

(Japanese only)

いつもご訪問ありがとうございます♪ ブログランキングに、1日1回クリックよろしくお願いします♪
→ 人気ブログランキング
あなたの毎日がいつもキラキラ・ミラクル・ハッピーでありますように♪
ヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_156221.jpg


皆さんこんにちは!

今日は、髪についてのお話☆

私は20代後半からずっとヘナで髪染めています♪

ヘナ染めにしたきっかけは、
20代後半、ポニーテールにしたときに、生え際が薄くなってきていることに気が付いてびっくりしたのです。 そのころは、市販のケミカルのシャンプー・リンス、そして、ブリーチもしたり、美容室でヘアマニキュアしたり、ヘアダイしたり、パーマをかけたり・・・ ようするに髪の健康を全く考えないことをしていました。

そしたらですね、うちの母が白髪染めのためにヘナを使っていたのですが、母曰く「ヘナだと髪が増えるし丈夫になるよ」と言うのです。

確かに母、白髪はあるけれども、髪自体はふさふさ、はりとこしがあって、その年齢にしては、非常に健康的な若々しい髪でした。

それがきっかけでした。

それで、ヘナで染めてみたら、なんと、薄くなりかけていた生え際もびっしりと元に戻ってきて、髪もはりとコシがついて、とても感動して、以来、ずっとヘナを使っています。

これが、私の現在の生え際。(後藤久美子さんと同い年です☆)
すっぴんで、ごめんなさい(笑)
ヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_1345731.jpg


20代後半、生え際、この部分が地肌が見えるほど薄かったんですよ~ ↓
ヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_13484699.jpg



そのころからでしょうか、美容室さんにも、カットしてもらっている間、髪のケアのあれこれを根掘り葉掘り聴くようになりました。

パーマも厳選して、ヒアリングをしてから、納得のいく施術のものを選ぶように。

なので、パーマは私はよく褒められます。 スタイリング剤が必要がないほど、巻き髪風のパーマが1年くらい(つまり切らない限り)持ちます。(あ、もともとパーマがかかりやすい髪質でもありますが)

スタイリング剤をつかわないので、髪も傷めないで済みます。

ホットカーラーやヘアアイロンももうお気に入りの美容室さんのパーマを見つけてからはほとんど使わなくなりました・・・ ただ、そこは東京の原宿なので、沖縄に引っ越ししてからは、あのパーマをどこでかけられるかな~、と考えたのですが、東京に行ったときにかけにいくとかになるかもしれません。 原宿のそのサロンは実は友達に教えてもらったのですが、その友達は結婚してフランスへ移住しましたが、帰国するたびにそこへパーマかけに行っているそうです。^^ 私もハワイにもし移住したらそうなるかもしれません(笑)

ただ、沖縄ではすごい美容サロンを見つけてしまい、そこへはカットとカウセリングに行こうと思っています。^^ さすがスピリチュアルな島、沖縄・・・ いままでのヘアサロンなんだったんだろう~という衝撃のサロン・・・ ここはカットがとても上手なので、カットはここでしようかなと思っています。^^ パーマは相談してみたら、私の望む種類のパーマは研究中ということでした。

あ、お話が横にそれてしまいました・・・

どうして市販のシャンプーやリンスだとだめなのか、リンスは無駄にコーティングしすぎるので、毛穴もふさいでしまい、それが抜け毛の原因になります。 本当に髪の毛を健やかに修復するというのではなくて、ケミカルで覆っているようなものなので、根本的な改善にならないんですよね。 美容師さんもおっしゃっています。
リンスをしていないときの髪、ぱさぱさでちぎれやすいとしたら、それがすべてを物語っています。 本来の髪はかすかすになっているということです。
シャンプーはケミカル成分は、安心できないものがいっぱいあります。 動物実験しないと安心できない成分、発がん性のあるもの、いくつかのケミカル成分は自然界の成分とは違って粒子が細かいので、皮膚通して体内へ入り込みやすいという危険があります。 体内に入ったケミカル成分は内臓でより分けて排出していくとされていますが、でも、わざわざ内臓に負担をかけてそんな危険性のある成分を毎日使う必要があるでしょうか・・・
それに、新商品が開発されるたびに動物が犠牲になって実験をしなければいけないのでしょうか? 動物を使わなくても安全な成分で作れるシャンプーやトリートメントだってある。
(しかも、ラウリル硫酸Naとかラウレス硫酸Naというケミカルは、洗浄力が強すぎるゆえに、髪の毛の成分を壊したり、地肌の表面の必要な脂分もはがしてしまうほどらしく、結局地肌と髪を痛めてしまい、抜け毛、ダメージヘアへつながるのだとか。)

そんな疑問から、私は、シャンプーもトリートメントも、オーガニック成分100%に近いものを選ぶようにしました。
シャンプー・トリートメントは明日またお話します☆

髪の毛を染める染料も、毛穴が集中していますから、ケミカルのものよりもやはり、なるべく天然素材を使ったほうがいいな~と思い、私はヘナをずっと使っています。

ただ、ヘナでも、オレンジが強い染料だと、白髪が結構オレンジ、赤毛っぽくなるので、黒髪もしくは茶髪のなかでキンとそこだけ赤毛が目立ってしまうので、それはちょっと個人的に好きじゃないので、ヘナはブラウン系(マックヘナ)でまず白髪を染めてから、それからさらに明るくするために黄色いヘナ(スリークヘナのイエロー)を使っています。

↓ マックヘナ(ヘナのメーカーの中でも放置時間が一番時間が短くて30~40分で済む)

※マックヘナのハイブリッドシリーズはリンスがついてます、そのリンスはケミカル混合です。 ノーマルシリーズはヘナ100%

↓ スリークヘナのイエロー(イエローのヘナはなかなかないので、こちらを使っています☆)


そう・・・二度染め(笑) マックヘナのブラウン系なら一回で済むと思いますが、二度染めしているのは、これは単なる私のこだわりです。 栗色というイエローっぽいブラウンの髪の色が好きなので・・・ といっても、ヘナではケミカルのヘアカラーほど明るくなれないのですが(笑) 白髪がもっと増えれば、それが叶うので、ゆっくり楽しんでいこうと思います。^^

ちなみに、染めた直後はいったん髪の色がトークダウンしますが、日を追うごとに明るくなっていくのが特徴です。^^ (2、3日くらいはシャンプーの泡が茶色いです(笑))

そして、ヘナの染料が周りの壁や床に飛んだらすぐにふき取ったほうがいいです。 タイルなら大丈夫ですが、ユニットバスのようなカーボンのような素材のお風呂場の壁とかですと、ヘナの染料がしみついて取れなくなります・・・^^;

なので、私はシンクにサランラップ敷いて洗い流したり、使用後すぐにごしごし掃除したりします。

そうそう、記事を書いていて気づいたのですが、
実は、マックヘナの中にはノーマルシリーズ(ヘナ100%オンリー)とハイブリッドシリーズ(ヘナ100%にリンスが加わったもの)があります。
ハイブリッドシリーズはリンスとヘナの混合で(ヘナの粉の袋とリンスの袋と使うときに混ぜるタイプ)、リンスのほうはじゃっかんケミカル(ラウレス硫酸Na)が入っているようなので(とはいえ、ラウリル硫酸Naよりは危険性は低い※)、でも確かに塗りやすかったので、あ、そうだ!とひらめきまして・・・今後はヘナ100%の粉に、今使っているトリートメントが天然素材100%に近いオーガニックのものなので、そうだ、これと天然のココナッツオイルを粉に混ぜて使ったらいいかもしれない・・・と思いました。^^ 今度やってみようと思います。


研究者による記事 ↓ こちらぜひ読んでほしいです☆
『ラウリル』と『ラウレス』の違い、知ってますか?

■ お知らせ ■
好評の連載魂のしくみシリーズがリクエストに応えて、待望の書籍化☆2016年2月22日発行!
魂のしくみ - こころがうるおう、やさしいお話 引き寄せの法則を紐解く魔法の本 【ペーパーバック版】
ヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_14514619.jpg
 電子図書版も出ました!
魂のしくみ こころがうるおう、やさしいお話 引き寄せの法則を紐解く魔法の本 【Kindle版(電子図書版)】


非売品だったNaomi Angelの原画を特別に販売スタート!
Naomi Angel's Shop 原画販売
ヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_1385043.jpg
※クレジットカードでもご購入可能です☆

Naomi Angel’s Shopで、素敵なスマートフォンカバー販売中!(おしゃれな手帳型カバーリリース!ハードタイプもAndroid, iPhoneなどいろんな型のケースがあります☆)
クレジットカードでのご購入をご希望の方はこちらのショッピングカートでどうぞ☆
Naomi Angel's Shop
手帳タイプ
ヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_1363433.jpgヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_1385552.jpgヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_135455.jpg
ハードケースタイプ
ヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_2319560.jpgヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_21293726.jpgヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_17185075.jpgヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_17195157.jpgヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_22574181.jpgヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_16325915.jpgヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_16313816.jpgヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_2321241.jpgヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_234915.jpgヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_2353216.jpgヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_236157.jpgヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_1259444.jpgヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_1305784.jpgヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_1251465.jpg

Naomi AngelのLINE着せ替えリリース!
ヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_9355690.jpgヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_9294572.jpgヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_9343378.jpgヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_20215370.pngヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_1735768.pngヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_17301620.png

Naomi AngelのかわいいLINEスタンプがぞくぞくリリース!
インドで1位、アメリカで14位にランクイン!(Ranked in No.1 in India, No.14 in USA)
Naomi AngelのLINEスタンプ 一覧 (Naomi Angel's LINE Stickers List)
ヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_22144544.jpgヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_22151439.jpgヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_2216948.jpgヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_22153482.jpgヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_2216235.jpgヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_2217494.jpgヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_22164341.jpgヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_21471061.jpgヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_2147331.jpgヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_2093490.jpgヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_2314484.jpgヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_21284425.jpgヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_23561828.jpgヘナ染め、実は髪と地肌が若返る_f0186787_22452431.jpg



■ Naomi Angel の図書館 宇宙の教科書■
Naomi Angel's Library おすすめの本♪ その1
Naomi Angel's Library おすすめの本♪ その2
Naomi Angel's Library おすすめの本♪ その3

■ Naomi Angel's Site Links ■
Naomi Angel オフィシャルサイト Naomi Angel's Official WebSite
Naomi Angel アートオンラインショップ Naomi Angel's Art Online Shop
Naomi Angel イベント情報 Naomi Angel's Event Info
Naomi Angel オフィシャルフェイスブック Naomi Angel's Official Facebook
Naomi Angel インスタグラム Naomi Angel's Instagram

by naomiangel | 2016-06-20 07:07 | Beauty&Health 美と健康

<< イタリア700年の薬草学の知恵... 懸賞 書籍「魂のしくみ」の読者さんの... >>