人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天狗が祀られている迦葉山のお寺の正式名称

懸賞 2013年 10月 04日 懸賞

(Japanese only)

■ お知らせ ■
非売品だったNaomi Angelの原画を特別に販売スタート!
【第1弾】 Naomi Angelの原画販売
【第2弾】 Naomi Angelの原画販売

いつもご訪問ありがとうございます♪ ブログランキングに、1日1回クリックよろしくお願いします♪
→ 人気ブログランキング
あなたの毎日がいつもキラキラ・ミラクル・ハッピーでありますように♪
天狗が祀られている迦葉山のお寺の正式名称_f0186787_1555044.jpg



昨日、天狗神輿(みこし)、そして、龍神さまのことを書きましたけれども・・

実はですね、この天狗神輿、迦葉山のお寺に祀られている天狗のお面を神輿に仕立てて女性だけで担ぐお神輿なんですよ。
→ 沼田祭り

群馬県沼田市にある迦葉山にあるお寺は、まあ、みんな「迦葉山」(かしょうざん)と呼んでいて、私、恥ずかしながら、正式名を存じておりませんでした。

でね、気になって、ぐぐってみたら・・

正式名は、『迦葉山 龍華院 弥勒護国禅寺(かしょうざん りゅうげいん みろくごこくぜんじ)』というらしくて。

あらま! お名前に龍がございました。。 そして、弥勒様も。。
とはいえ、天狗様を祀っていらっしゃるようですけどね。

http://www.kasyouzan.jp/engi.html
これを読む限りでは、お名前が先で、天狗のお面はあとに祀られるようになったようですね。

以下抜粋

沼田市北部にそびえる迦葉山の中腹に鎮座する。寺号は詳しくは「迦葉山 龍華院 弥勒護国禅寺(かしょうざん りゅうげいん みろくごこくぜんじ)」と称する。一般には単に「迦葉山」と呼ばれることが多い。

天狗の寺として知られ、高尾山薬王院、鞍馬寺と共に「日本三大天狗」の一つに数えられる。


子どものときに一度お参り行ったくらいかなぁ。
行ってみたら、龍さんもいらっしゃったりして。 ^^

台風のときに願いを聞いてくださった龍神さまはどちらの方だったんだろうなぁ。
きっと、ほかの龍さんも呼び集めて動いてくださった気がします。


しかし、身近に感じていた天狗さん、日本三大天狗のひとつだったんですね・・そりゃ、そうよね~、あんなに大きかったら・・・。

ここで、お面の写真が見れます↓
http://www.kasyouzan.jp/

踊り子チーム「舞華」 後ろに見えるのが天狗神輿です♪





魂のしくみ by Naomi Angel ← 大好評中の連載
2010年に連載したものですが、人はなぜ生まれてきているのか、そしてどこへ向かっているのか、人生で直面する問題に隠されたメッセージ、自分の住む世界が幸せになる方法、エネルギーの法則、など、Naomi Angel自身の体験と見聞による、魂のしくみのお話です。

■ Naomi Angel's Site Links ■
Naomi Angel オフィシャルサイト Naomi Angel's Official WebSite
Naomi Angel アートオンラインショップ Naomi Angel's Art Online Shop
Naomi Angel イベント情報 Naomi Angel's Event Info
Naomi Angel オフィシャルフェイスブック Naomi Angel's Official Facebook

■ Naomi Angel's Twitter ■
日本語 Twitter アカウント @NaomiAngel7 (Only Japanese Language 日本語のみ)
English Twitter Account @NaomiAngel777 (Only English Language 英語のみ)

by naomiangel | 2013-10-04 07:07 | Spirit Guide 光の存在

<< 東洋龍の耳、西洋ドラゴンの耳 懸賞 本当に龍はいる >>