人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの「まんが日本昔ばなし」のオープニングに3番~5番があったの知ってました?!

懸賞 2011年 05月 25日 懸賞

(Japanese only)

いつもご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに、1日1回クリックよろしくお願いします♪ ↓

あの「まんが日本昔ばなし」のオープニングに3番~5番があったの知ってました?!_f0186787_1541487.jpgあなたの毎日がいつもキラキラ・ミラクル・ハッピーでありますように♪ いつもありがとうございます♪


どうしても、これをアップしたくなって・・笑

お友達がミクシィ日記で、座敷わらしがでるという、不思議な宿を紹介するときに、

「ここの湯宿は座敷わらしがいるんだそうな(日本昔ばなし調で!) 」

と、こんなかんじで書くものだから、とっても懐かしくなっちゃって。笑

そしたら、このオープニングが思い出されて、懐かしいな~~と思って・・
とっても大好きだったんですよね~~。
どうしてももう一度聴いてみたいと思って、You Tubeで探したらありましたよ♪


この人の声、本当に綺麗で身体に響き渡ってくる感じがします。

子どもの頃、この番組を見て育ちました。 懐かしいです。
あの頃、このオープニングを観て、龍に乗れていいな~なんて、その男の子をちょっと羨ましく思っていましたが、
まさか、自分が大人になってから、ドラゴン・ライダーになるとは・・・笑
人生不思議です。
(ドラゴン・ライダーの話は裏ブログのプロローグをご覧いただければ・・笑)

そしたらね、日本昔ばなしになんと、3番~5番があることを知って・・・

この動画が、歌詞付きでアップされていました!


『まんが日本昔ばなし』 
うた: 花頭巾
作詞: 川内康範
作曲: 北原じゅん  編曲: 小谷充

1.
坊や良い子だねんねしな
今も昔も変わりなく
母のめぐみの子守唄
遠い昔の物語

2.
夢をたぐればほろほろと
花もほころぶかぐや姫
人の情けが幸せを
そっと運んだかさ地蔵

3.
一寸法師はどこにいる
ぼくもわたしも鬼退治
勇気りんりん手を繋ぎ
正義のための桃太郎

4.
鶴のまことの恩返し
たぬきぶんぶく茶をわかし
うさぎ小亀とかけっくら
空じゃ天女が舞を舞う

5.
坊や良い子だ起っきしな
舌切り雀が飛んできた
あれは花さかおじいさん
あれは浦島玉手箱 遠い昔の物語


なぜか涙がでちゃいました。

日本昔ばなしって、ほんとうに素晴しい作品が多いですよね。
それを聴くこと(読むこと)で、人の心が育っていく・・という、そんな秘められた力を改めて感じました。

しかも、今気づきましたが、番組を作ってくださったのは、「企画センター」ですって。 (愛という字がしかも大きいですよ。笑)

いやあ、素敵な志の方たちが作ってくださったんだなぁとこれを見て思いました・・。 ありがたいです。

今、これに変わる素敵な物語、番組でやってくださっているかしら・・

ぜひ、お子様がいらっしゃる方は、日本昔ばなしを読み聞かせてあげてくださいね。
DVDボックスもあるみたいです♪ (わー、ほしいっ 笑)

「日本昔ばなし DVDボックス」

■ Naomi Angel's Site Links ■
Naomi Angel オフィシャルサイト Naomi Angel's Official WebSite
Naomi Angel アートオンラインショップ Naomi Angel's Art Online Shop
Naomi Angel イベント情報 Naomi Angel's Event Info

■ Naomi Angel's Twitter ■
日本語 Twitter アカウント @NaomiAngel7 (Only Japanese Language 日本語のみ)
English Twitter Account @NaomiAngel777 (Only English Language 英語のみ)

by naomiangel | 2011-05-25 23:29 | Music 音楽

<< 大好きな曲 風の谷のナウシカ「... 懸賞 For My Birthday... >>