魂のしくみ 第16章 今を生きる

懸賞 2010年 11月 23日 懸賞

(Japanese only)

魂のしくみ 第15章のつづきです。 (※シリーズ目次はこちら。 序章からずっと内容がつながっていますので、順番に読んでいただきましたら幸いです。)

前章で、アセンションについてちょっとお話しましたけれども、

その中で、時間の概念がなくなる、時間という概念は人間がつくっただけ、常に「今」という瞬間しか存在しない、というお話が出てきましたけども、

ここで、ちょっと、これに、加えたいお話があります。

いや、これって、書かなくてもいいんじゃない?と最初、思ったんですが、どうも『書きなさい』と言われたような気がするので、書くことにします。

それはですね・・

よく皆さんが陥りやすい穴があるんですけれども、
「心配」や「不安」という穴です。

エネルギーの法則からすれば、心の中に、悪いことが起きたらどうしよう・・と起きてほしくないことを描き続けて、気をもんでいたら、次には何を引き寄せるかわかりますよね。

経済的不安を抱えたときなんて、特にこの穴に陥りやすいと思うんですけれども・・

ああ、あの支払いはどうしよう・・ どうやってやりくりしよう・・
ああ、胃が痛むなぁ・・

そのときって、心は、今その瞬間にいないですよね。 少し先の未来のことを心配しています。

「心配」や「不安」という行為は、今その状態ではなくて、常に未来のことを考えていたりします。

でも「今」に心をおいてみると・・ 「今」を意識してみると・・

とりあえず、なんとか食べていけてるという事実に気づいたり、自分の着ている服や持っているものに目を向けてみると、「あ、そういえば、これも自分で買ったんだなぁ、これ、全部、自分で、買い揃えたんだったなぁ・・」 あるいは、「(人から)いただいたんだったなぁ・・」と気づいたり、温かい布団があって安心して寝られる部屋や家があって・・ あったかいお風呂に入ってリラックスできて・・と身近にある、当たり前のようにある幸せに気づけるようになります。
(↑これは、まあ、とりあえず、家に住んでいる方の視点になっていますけれども・・ ご自分の今ある幸せに目を向けてみましょうね、というたとえ話です。)

たとえば、犬の散歩に、自然の中に出かけたとして、
犬を連れながら、もんもんと支払いのこと、経済のことを考え続けるんじゃなくて、そうだ、「『今』に集中してみよう! 『今』いる『その場』を感じてみよう!」と、心を切り替えて、(だいたいにおいて、犬の散歩で、お金の支払いなんて発生しないんだからね。笑)
そよ風に当たって気持ちよさを感じたり、野花や草のみずみずしさを観察して、その生命力に感動したり、綺麗な湧き水の冷たい水に触れて、気持ちよくなったり、おいしい空気を胸深く吸い込んでみたり、美しい景色に感動したり・・ 常に愛を注いでくれる愛犬の愛らしいまなざしや、その愛らしい存在を抱きしめて、温かいぬくもりを感じたり・・・

そうしてるとね・・ あらら、不思議、「私、幸せだな~。」と感じるのです。

その心の中に生まれた「幸せ~」という感覚が、ブーメランとなってより大きな幸せとなって還ってくるのです。

当たり前のことなんですけどね、自分で歩ける足だとか、美しい自然や風景を見れる目だとか、美しい音楽を聴ける耳だとか、今ある自分ができるもの、持っているものに、「ありがたいな」って感謝すると、感謝というブーメランが、よりたくさん感謝したくなるようなハッピーなこととして戻ってくるのです。

「心配」や「不安」ってよーく考えてみても、「無駄」な行為なんですよね。笑。

とりあえず、いつも、なんとかなっちゃっているはずなのに、
その無駄な「心配」や「不安」を抱えるせいで、いつも心が満たされていなくて、目の前の幸せを見逃しちゃって、そして、結果、エネルギーの法則で、いつもギリギリな幸せしか引き寄せないか、さらに「心配」や「不安」にさせられてしまう状態を引き寄せてしまって、悪循環・・・ ということになっちゃうのですよね。

「無駄」どころか・・ ちゃんと自分で、「願い」をかけてますね。 そしてそれを叶えていますね。笑。

心の状態にあるものと同じ世界を引き寄せるのですから。

だから、『今』に意識をおくっていうのは、なんでもないようでいて、とっても重要な幸せのキーワードなんですよね。

むしろ、『心配』と『不安』という問題は、『今を生きる』ということに気づきましょう、というテーマが隠されているのです。 『心配』や『不安』に駆られたら、『今』という瞬間に心をおく、『今を生きる』ことに気づきましょう、というプレゼントなんですよね。

人間って、忙しくなって、『今』を感じていないと、道端の花にも気づかなかったり、店内に流れる美しい曲に気づかなかったりするほど、心を亡くしているんですよね。
(おお、だから、「忙」って書くのね・・ 「忙しい」って「心を亡くす」って書くのは知っているけど、今書いていて、その状況がどういうことかストンと腑に落ちました。やっぱり書かされてる・・?笑)

『今を感じる』、『今を生きる』、それはじゃあどうしたらいいか・・
まずは、耳から入ってくる音に注目するといいみたいです。 音楽や水の音。
その次に、視界に飛び込んでくるもの。 自分がいるその場を周りをよく見渡してみる。
そうやって聴覚や視覚でキャッチしてみて、今その瞬間に心を置くのです。
(↑ これはお友達の魂のコーチングのピース小堀さんに2,3年くらい前に教えていただきました)

なぜ肉体を持って生まれてきているか・・・ それは、エネルギー体だけのときでは成しえないことをするため。

美しい匂いを嗅いだり、
おいしいものを味わったり、
肌で「風」を感じたり、
人や動物のぬくもりを感じたり、
綺麗な水の気持ちよい冷たさを感じたり・・

それをゆっくりと楽しむため。

大自然の季節の美しさにゆったりと浸るため。

これが物質界で経験できる美しい経験なのです。

(なんか、書いてて、泣けてきた・・ やっぱり「書かされてる」のかも・・ ありがとう・・)

私は愛犬には本当にたくさんの真理やスピリチュアルなことを教えてもらっていますねぇ。

犬って・・いつも飼い主(家族)に愛を注いでくれるし、
どんなに遅く・・夜中に帰ったとしても、起き出して、玄関に迎えに来てくれたり、
飼い主を献身的に、守ろうとしてくれるし(そういう素晴らしい話はたくさん聞きますね。)、
いつでも味方でいてくれるし、

何よりも、『今』その瞬間瞬間を人間よりもずっと、いきいきと喜びで生きている!って思うんですよ。

この車椅子のウィリーというワンちゃんもそうだし・・↓ (まだ動画を知らない人はぜひ見てみてくださいね!)
http://naomiangel.exblog.jp/12896835/

うちの実家の愛犬も、二匹いるんですが、一匹がずっと人肌に触れるのが好きで、ひざの上で寝たがるんですけれども(温かいし、安心できるのでしょうね)、たとえ、私が、あと5分位したら席を立たなきゃいけないんだけど・・というときでも、ひざに乗ってきて、ころんと身体を丸めてスヤスヤ幸せそうに寝るのですよね。
あと5分でどかされる、というのもわからないというのももちろんですけど、それを見たとき、犬って、いつも瞬間瞬間自分のしたいことをして、先の心配もせずに『今』という時間を思い切り楽しんでいるよなぁ・・ 人間なんて、あと5分しかないとかいって、その5分を心配で終わらせちゃって、十分に楽しめないだろうなぁ・・って気づいたんですよね。笑。

短くてもいい、『今』という瞬間瞬間、素直に感動し、素直に喜び、素直に楽しみ、素直に幸せに浸る。

これがいつのまにか、ずーっと長く連続的に維持し続けられるようになってくるんだから・・・。
「幸せ~♪」「ワクワク♪」「楽しいな」「なんてミラクル!」という感じる時間がずーっと長くなるのです。

ほんとです。

目標を立てたときも、そのゴールで幸せになるというだけじゃなくて、その過程も、こうやって今その瞬間を感じながら、幸せを感じながら進んでいくと、エネルギーの法則にそって、好循環で、実現も早くなりますよね。

本当にワンちゃんたちって天使です。

ほんとに動物たちは天使ですよね~。

つづく

余談ですが、
今、Mixiでも、毛皮反対バトンが回っているのもありますけれども・・・
以前、ここにも書きましたが、
私も、動物たちのために、早く、毛皮製作が廃止されるといいなと願っています。
生きたまま毛皮を剥がされてまで、ファッションにする必要ないですもの。
毛皮にされるためだけに養殖されているキツネもいるのです。
私たちは、フェイクファーや、ウールなどで十分ですよね。 幸せですよね。
日本ではまだまだ、毛皮の工程を知らない人が多いですね。 知ったらもう買えないです。
それほどひどい方法なのです・・。
イギリスでは、消費者が毛皮の不買を実践して、毛皮工場を廃止させました。
毛皮の工程を知ってから、買う買わないを判断してほしいと思います。
まだ知らない人は、ぜひ一読を・・ 動物たちのためにも私からもどうぞよろしくお願いいたします。
http://plaza.rakuten.co.jp/kirakirashiteru/12000

動物たちの魂が癒されますように・・。 

↓ おかげさまで、今25位です!(昨晩は24位まで上がったみたいです!)毎日いつもクリックありがとうございます♪

より多くの方に読んでいただき、幸せになっていただけたらと思いますので、ブログランキングのクリックご協力いただけましたら幸いです♪ みんなで幸せな地球にしましょう♪♪ ↓

f0186787_1541487.jpg←あなたの毎日がいつもキラキラ・ミラクル・ハッピーでありますように♪ いつもありがとうございます♪


好評の連載「魂のしくみ」シリーズがリクエストに応えて、待望の書籍化☆2016年2月22日発行!
魂のしくみ - こころがうるおう、やさしいお話 引き寄せの法則を紐解く魔法の本
f0186787_14514619.jpg


★Naomi Angel のイベントのお知らせ★

2010年11月28日(日) in 豊洲 華蓮(KAREN)さんのクリスタルボウルとのコラボイベント
天使たちの絵に囲まれて、横になりながら、リラックスして聴ける、あなたのためのヒーリング・タイム。 宇宙の音・クリスタルボウルの癒しで、心身・オーラともにぐっすりと癒されます。

2011年1月15日(土) in 銀座 オアシスの森AZAMIチャリティーコンサートwith素敵な仲間たち
和声エンヤと評される、神秘的な歌声の持ち主、屋久島出身のAZAMIさんとのコラボイベントに、Naomi Angelの作品を出展いたします♪ 1月15日(土) in 銀座・内幸町ホール
詳細・お申込みはこちら。 Naomi Angelにご予約いただいた方は、チケット早割&お正月特典で2,000円♪

■ Naomi Angel's Twitter ■
日本語 Twitter アカウント @NaomiAngel7 (Only Japanese Language 日本語のみ)
English Twitter Account @NaomiAngel777 (Only English Language 英語のみ)
[PR]

by naomiangel | 2010-11-23 13:02 | Soul Mechanism 魂のしくみ

<< 魂のしくみ 第17章 人間は地... 懸賞 魂のしくみ 第15章 アセンシ... >>