人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーツァルト効果 音楽と脳 & 子育て 2

懸賞 2010年 06月 07日 懸賞

(Japanese only)

前回のつづきです。

ところで、私は、七田式教育がすごいなぁと実感しています。
それは、私の甥っ子を見ていてそう思うんですね~。
あ、もちろん、七田式がすごいというのは、子どもは誰でも、ものすごい潜在能力がある、というのを前提に、その能力を引き出す教育だから、とその引き出し方がすごいという意味で、
結局、子どもってすごいなぁとも、改めて思っているんですけれども・・

甥っ子のお母さんは弟のお嫁さんなんですけれども、おなかに甥っ子がいるときから、胎教をしていて、生まれてからも、この七田教育で扱っているフラッシュカードをよくやっていたそうです。

で、私は、甥っ子たちに英会話を教えていたんですけれど、(当時、上が5歳、下が3歳)

一番最初に、曜日のカルタをやったんですね。

「日」「月」「火」「水」「木」「金」「土」とそれぞれ書かれたカードを並べて(もちろん漢字)、
私が、「Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday」を順番に言って、甥っ子たちに取らせるんですが、
開始してから、5歳の甥っ子は、たった15分で、3歳の甥っ子は、30分くらいで全部覚えてしまいましたものね~。

次に、じゃあ、といって、余力がまだありそうな、5歳の甥っ子に、Sunday~Saturdayを順番ごちゃごちゃに言って取らせたら、すぐに難なくクリアしてしまいました。@@;

本人もとっても嬉しそうにしながら、どんどん覚えていって、カルタをとるのですが、
このスピードにはとっても驚きました。

日~土の漢字は、当時、テレビでやっていたヒーロー番組「シンケンジャー」が風水にちなんで、
エレメントの漢字(火、水、木、金、土、など)を扱っていたので、
二人とも、見ているうちに覚え、書けるようになったそうです。

二人ともすごいんですが、
実を言うと、フラッシュカードをたっぷりとやったのは、上の甥っ子のほうらしくて、下の甥っ子のときは、時間がなくてあまりできなかったとかで・・
下の甥っ子は、上の甥っ子を見て、記憶力のスピードに自然と慣れた、という感じがしています。

下の3歳の甥っ子は、4歳になる前に、アルファベットをなぞらずに、自力で書けるようになっちゃいましたし、今4歳ちょっとですが、とっーても綺麗にアルファベットを書けるようになり、私の誕生日カードにも、アルファベットをいっぱい書いてくれて、とっても嬉しかったです♪

上の5歳の甥っ子は、小さいころから、動体視力がすごいというか、目で見た記憶力が半端ないと思いました。
たとえば、パズルとかも大得意ですしね・・。
すごいな、と思ったのは、お父さん(つまり私の弟)の車のタイヤがレギュラーからスタットレスタイヤに代わったとき、タイヤの溝の模様を見て、「あれ、タイヤが替わってる!」と叫んだり・・・
いつも、周りの変化に真っ先に気づきます。
もしかして、フラッシュカードを物心つくまえからやっていたから、動体視力が発達したのかなぁなんてひそかに思ったり・・ 

私も自分に子どもができたときは、胎教から♪&この七田式フラッシュカードやってみたいと思っています♪

結局何がいいたいのか、よくわからないけど・・笑
(タイトルに迷いました。笑)

最後に・・・七田眞さんの言葉をご紹介します♪
右脳教育は心の教育をベースにしています。
人と人との一体感・愛が右脳を開くキーワードです。
右脳教育によって、人類は、新しい愛と平和の文明の時代に入るといわれています。


↓ ★お知らせ★Naomi Angelアートギャラリー コラボイベント in 東京 ↓

・2010年6月26日(土) in 青山 スタジアムプレイス青山 村松貴代さんのクリスタルボウルとのコラボイベント
※↑ 寝転がってリラックスしながら、クリスタルボウル聞けますので、ぜひいらしてくださいね♪

・2010年7月19日(月・祝日) in 銀座・内幸町ホール プロ・ミュージシャン:屋久島の歌姫AZAMIさんとコラボ(特典付き早割チケット先着30名予約受付中!)
※↑ 早割り(3500円→2000円)は、6月25日(金)までとさせていただきます。 キャンペーン終了後は、3000円となり、当日券は3500円となります。


← クリックお願いいたします♪ あなたの毎日がいつもキラキラ輝いていますように♪ いつもありがとうございます♪

by naomiangel | 2010-06-07 11:55 | Happiness-Law 幸せの法則

<< 宇宙からのメッセージ 映画「ミ... 懸賞 モーツァルト効果 音楽と脳 &... >>