人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍のいる神社

懸賞 2010年 04月 12日 懸賞

(Japanese only)

よく行く神社に、桜が綺麗に咲いていました。

龍のいる神社_f0186787_13594136.jpg

こちらは、白山神社(東京)。

龍のいる神社_f0186787_140736.jpg

すみません、携帯で撮ったので、あまり鮮明ではないのですが・・・ (1週間くらい前に撮りました。)

こちらの神社によくお参りに伺うのですが、こじんまりと小さい神社なんですが、静かなたたずまいで、とても落ち着きます。 あじさい祭りなどで、有名な場所でもあります。

こちらの神社の手水舎(てみずや)には、龍の像が置かれていて、とても風情があります。
龍の口から水が流れてくるのです。^^ (夜間は止まっていますが・・)

龍のいる神社_f0186787_15475131.jpg

龍のいる神社_f0186787_15481256.jpg

この龍神さまに手を合わせてから、お水を拝借します。 (↑ こちらは今日の撮影。 雨でとーっても寒かった・・・ ><)

水面にさくらの花びらが浮かんでいて、綺麗でした。

そして・・

今年に入ってから改めて気づいたのですが、神社の屋根の下のところに(ここの部分なんて呼ぶんでしょうかね・・)、龍が彫られていました。

龍のいる神社_f0186787_1402664.jpg

↑ この写真は2月に撮ったもの。

実は5~6年近くもこちらにお参りに来ていたのに、この彫刻に気づくのが今年なんて・・・

2009年の秋からドラゴンが守護についてくださってから、気づく、そのタイミングも不思議です。
(よっぽど周りを見ていない・・とも言える。笑)


← クリックお願いいたします♪ あなたの毎日がいつもキラキラ輝いていますように♪ いつもありがとうございます♪

by naomiangel | 2010-04-12 14:12 | Diary 日記

<< あなたの名刺を、Naomi A... 懸賞 桜の女神 木花乃開耶姫(このは... >>