人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界一の花と香水の町 南フランス グラース

懸賞 2009年 09月 13日 懸賞

(Japanese only)

今週の「世界ふしぎ発見!」は、南フランスの特集。

(途中から見たのですが・・)
その中でも、印象に残ったのが、グラース(Grasse)という町。

(忘れないようにどこかにメモリたくて、ここなら半永久的に保存できると思って、笑、ここにメモることにしました。笑。)

ここは、16世紀~17世紀のころから、香水が作られているところ。
今も、その技術&伝統を守りながら、フランスの香水の2/3はここで作られるという、
世界一のお花と香水の産地なんですって。

香水づくりも、とても厳選&洗練された細か~い作業で、たとえば、ジャスミンの花をた~くさん積んだとしても、香水として使える花が選ばれるのは、そのうちのわずか、1000分の1なんだとか・・ 

ええええ~?!

(選ばれなかったお花たちはどうするのかな・・? フラワーバス用に私がいただきたい・・笑。)

香水を調合する調香師(ちょうこうし)さんは、なーんと、2000種類の香りをかぎ分けられるんですって。 す、すごい!! 犬並み?(犬はもっとすごいか・・笑)
だから、普段の生活も、匂いを感知しすぎて大変なんですって~。

いつか南フランスに行った時、ぜひ、ニースとここ、グラースに行ってみたいな~♪
そして、グラースで、お花の香りを満喫し、オリジナルの香水を作ってもらおうと思ったNaomi Angelでした。^^

私は、すごく鼻が利くわけではないのですが、香りフェチですねぇ。 (家には14種類も香水瓶が・・・)

来週はイタリア特集。 青の洞窟が見れるかも!?

青の洞窟も行ってみたいところだ~♪

すみません、今日は、私のメモ日記でした。


← クリックお願いいたします♪ あなたの毎日がいつもキラキラ輝いていますように♪ いつもありがとうございます♪

by naomiangel | 2009-09-13 10:32 | My Wish List 夢リスト

<< アクアリウム in 六本木 懸賞 「オーラの泉」 最終回?! 9... >>