人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買出し My Stores

懸賞 2009年 06月 13日 懸賞

(Japanese only)

昨日の日記のタイトル「かっこいい人に会いました♪」に、人間さまを期待された方、どうもすみません。 笑。
いえ・・・ そのまま「トランスフォーマーの模型」とか、「リアルなトランスフォーマー」と書いても、面白くないかなと思いまして・・ すみません。 ^^;

今日(6/12)は、用があって、材料を買いに、日暮里TOMATO(とまと)や新宿オカダヤへ行ってきました。

日暮里は本当に久しぶりに行きました。

日暮里と言えば、生地の問屋街。
昔、衣装作りのお仕事をしていた頃、よく日暮里TOMATOやその他日暮里の問屋さんに行っていました。
26人分のダンサーの衣装を作ったときは、スーツケースを持参して、2日間にわたって買いに来てましたねぇ。笑。 (20mくらいのものをいくつも買うわけですから・・。 大変だったのよ!ひとりで運んで。 笑。)
26人分のダンサーの衣装はこちら

本当は、私は、新宿オカダヤの方が好きなんです。 種類が豊富で、店内も綺麗で見やすい。 あらゆる材料がそろっている。(ブレード、レース、ボタン、アクセサリー金具、ビーズ、毛糸、生地、ぬいぐるみの材料、リボン、ミシン、ミシンの付属品、ファスナー、装飾材料・・・ などなど) 会員になれば、毎回5%OFFで、年間のお買い物合計額に応じて最大20%までOFF。
新宿オカダヤにくると、材料を選ぶのに、ワクワクしてきます。

でも、何メートルも多く買うなら、日暮里TOMATOの方がだんぜん安いです。^^ ただ、問屋さんなので、支払いは必ず、現金で、しかも、1mからでないと売ってくれません。 しかも平日の10時~18時までの営業。 早めに行かないと、布を選んでいるうちに、どんどん時間が経って・・閉店なんてことも・・笑。 日暮里TOMATOの利点は、超特価品がたくさん置いてあること。 1m100円~の生地が結構たくさんあります。 探していた生地が100円で見つかると、超ラッキーです♪

池袋のキンカ堂も何回か行ったことがありますが、そうねえ、安いけど、ごちゃごちゃしていて、どこに何があるのかわかりにくかったかな~? (キンカ堂って私、学生の頃、絶対に、薬局か何かだと思っていた。 キンカンと重ねていたから?? 笑。) あと、池袋に行くのがなんだかおっくうで・・。(街の雰囲気がどうも・・苦手なんですねぇ・・)笑。

ブレードは新宿オカダヤでよく手に入れていました。(ブレードとは、リボン状の刺繍のようなもの・・です。) 本当に種類豊富なんです。(オンラインショップでは少なめですが、店頭にはすごくたくさん置いています。) 素敵な色あいのオーガンジーも新宿オカダヤで手に入れることが多かったです。

白レースは日暮里にある、レース専門のプレシューズ。 ウェディングドレスにぴったりな高級そうなレースがたくさん置いています。

ラインストーンなんかは、新宿三越デパートの地下にある材料屋さんが安いです。

渋谷のマルナンもフラッと入って、かわいい柄や色の生地がセールなっていたりすると、購入したりしていました。^^

私が過去に利用していた生地屋さんは以上ですが、

今はアーティストとして、イラストを描いておりますが、画材はどこで手に入れるかというと・・



画材は、今までは東急ハンズに行ったり、もしくは、オンラインで、ゲットしていたのですが、
新宿の世界堂が、とーーーーーっても安いことを知って、さっそくこの間、会員になってきて、次から世界堂へ通うことにしています。笑。
文房具も会員価格がすっごく安いんです。 しかも種類が豊富!!

よく新宿に買い物に来た時、世界堂の看板が確かに気になってはいたけど・・・

でかでかと「日本一安い画材の店 世界堂」って・・・。笑。

新宿伊勢丹や丸井デパートに来たことがある人は、奥に映るその看板を一度はお目にかかったことがあるでしょう? 笑。
私は、それを、ちょっと怪しげな看板だなぁと思っていました。 笑。

画材って、キャンパスとか、油絵具くらいかな・・と思っていたのですが、なーんと、あらゆる文房具や画材、紙、絵画に必要ないろんな道具も、置かれていて、びっくりしました。

こんなに安かったなんて・・

もっと早くにお店に入ってみればよかったです。 笑。 看板さん、あなどってごめんなさい・・。 笑。

ここも、材料を選ぶのにワクワクする楽しいMy Storeになりそうです。^^

東急ハンズとか、新宿オカダヤ、世界堂など、
材料を探しながら、「これをつくろう、あれをつくろう」とアイデアを巡らせるのは、とても楽しくて、ワクワクします。 大好きなひとときです。 ^^

そういや、新宿の丸井、リニューアルオープンしてから、とーっても素敵な癒しのお店に変わりましたね。
店内に緑がたくさん溢れていて、化粧室もまるで、ホテルのようです。
とくに、4階のフロアは、緑がたくさんで、とっても癒されます。 しばし、ソファーに座ってたたずんでしまいます。笑。
ぜひぜひ出かけてみてください。

本当は、今日、プルメリアの育成日記を書こうと思ったのですが、材料買い出しの話に夢中になってしまったので、別コラムに書きます。 笑。

今日も読んでくださり、ありがとうございました♪


← ランキングに参加中。 クリックお願いいたします♪ いつもありがとうございます♪

by naomiangel | 2009-06-13 00:34 | Diary 日記

<< プルメリアのつぼみ♪ 懸賞 かっこいい人に会いました。^^ >>